オオイケ☆ラブドール・アン

イメージ 5
 
 オオイケ ラブドール・アン 
 
昭和50年代は、各玩具メーカーから(ソフビ製抱き人形)が発売になりました☆ 
 
名古屋の老舗人形メーカー「 オオイケ 」から誕生したのは・・・・・。
 
【 ラブドール・アン 】
スタンドタイプは「 ラブチェリー 」という名称で発売されていました
 
※現在もモデルチェンジしたデザインで販売されています※
 
    
 
イメージ 1
 
    
 
※洋服は一部オリジナルではありません※
 
抱き人形のサイズは、大・中・小の3タイプ (右端から4体)
スタンドタイプもありました (左端から2体)
 
哀愁のある、少し切なそうな表情をしたアン。
その瞳には 叙情画の雰囲気 があり、オオイケドールの特徴でもあります★
 
 
イメージ 14
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
デッドストックのラブドール・アン (タグ)(箱付き)
経年で 麦わら帽子とヘアに(ゆがみ)がありますが、
色褪せが無い&オリジナルの色です♪
 
お顔の絵付けに個体差が激しいアン。
詳しい販売期間は解らないですが、作られた時期によっても違いがあるようです。
それでは・・・・・アンの展覧会を始めましょう!☆彡
 
    
 
イメージ 9
イメージ 10
 
こちらの2体は、約38センチサイズ。  
顔のプリントは同じ様式ですが、絵付けがかなり違います!
製造時期が違うのか?ヘッドモールド(型)が異なり、肌色も違うようです。
 
左はメイクが濃い目。アゴも尖って立体的。
右はナチュラルで頬のラインにも丸みがあります。
 
 
イメージ 2
 
左 ビッグサイズ(約55センチ) 右 ミニサイズ(約25センチ)
 
大きなアンと&小さなアン♪ お顔は同じだけど・・・・・それぞれに個性的!
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
ちいさいアンのほうが、メイクが濃いですね!。
少女マンガのようなバランスになっています♪
 
    
 
スタンドタイプの2体。こちらも・・・・・時期が異なるようです。
どちらかが「ラブチェリー」名義かもしれません。
 
イメージ 6
 
※オリジナルドレスの状態が悪かったので、2体とも着せ替えしています。※
 
イメージ 7
イメージ 8
 
左は、前髪がかなり短くて&眉毛も出ています。 持ち主さんが自分でカット?
中サイズと同様に、ヘッドモールド(型)&肌色に違いがあります。
 
6体のラブドール・アン。
それぞれのお顔に個性があって、その個体差がアンの楽しみです☆
 
    
 
 小学生の時にプレゼントされた、2体のアン。
大好きだった宝物。
それなのに、最期まで側に置く事が出来ませんでした。
 
中古屋さんで無造作に売られている人形を引き取ること。
陽に当て、ドレスを洗い、髪を整えること。
すべての行為は、失った2体への後悔から始まっていたようです。
 
私の側にいたラブドール・アンは、どんな表情をしていたのかな?。
 
~ 見つかる当てのない 永遠の探しもの ~ 
想いはいつも( コレクションの原点 )へと、還っていくのでした☆★
 
 
イメージ 11