公開当時開催 「1999年の夏休み」上映会

イメージ 2
イメージ 1
 
映画 「1999年の夏休み」 
1988年の公開当時、地方在住の私と友人たちは、ビデオで作品を鑑賞していました。
東京(中野武蔵野ホール)で、上映会と舞台挨拶が開催されるという事を知り、
友人と3人でわざわざ上京までしてこの上映会に参加しています。
金子監督とのファンミーティングもあり、こちらも出席する事が出来ました☆
 
【 上映会&舞台挨拶 】

大寶智子さん&宮島依里さんがゲスト参加。
会場は超満員!。男女半々で、男性が大勢
来ているのにびっくりしました。
 
主演のお二人は、舞台中央に並んで椅子に座ってインタビューを受けています。
大寶さんは大きな帽子を被って、とても恥ずかしそう。
舞台上では、ほとんど下を向いていました。
嫌がってる訳ではなくて、とにかく照れくさそうなご様子でした☆。

会場のファンから 「 帽子を取って、立ち上がっていただけますか 」と、要望が上がります。
大寶さんが、セミロングの髪を掻き上げながら、立ち上がると・・・・・。
場内 「 おぉーーー!!☆\(^o^)/ 」と大歓声☆
同時に、拍手が上がりました!!★
 
大寶さんは映画よりも大柄で、背も高い印象。
映画の( 和彦 )とはまた違った、明るい少年らしさがありました☆。
 
 
イメージ 3
 
 
対照的なのが宮島依里さん!。
背筋を伸ばして&会場をしっかりと真直ぐに見据えて・・・・。
 
 ( さすが、主演をこなす人は違うなぁ・・・・・。 )と、感心した記憶があります。
すでにベテランの風格があり、とにかく堂々とされてました。
 
友人は、女優としての宮島さんにとても注目していて(そういえば、ちょっと顔が似てた!)
舞台挨拶が終った宮島さんに、無事♪プレゼントを渡すことが出来ました!
 にこやかに、受け取ってくれた宮島さん(*^_^*)
友人一同、彼女の「目標達成」を喜びました★
 
 
イメージ 4 
 
 
その後、別会場でのファンミーティング( 同日か?別の日か?記憶が曖昧ですm(__)m)
こちらは、金子修介監督が参加です!
総勢で30人くらいだったでしょうか?。金子監督を囲んでの歓談でした。
私と友人は、監督のすぐ傍の席に座っていました。
 
残念ながら、このミーティングで、印象に残るエピソードや応答を思い出すことが出来ません。
金子監督は、ファンの熱意に対して、どこか困惑されているように見受けられました。
 
最後に感想を求められた、監督ご自身のコメントが
「 ・・・・・ ヘンな作品、撮っちゃったなぁ~ ・・・・・。 」 
あくまで個人的な印象ですが
作品の高い評価と人気に、監督ご自身が戸惑われていたような・・・・・。
 
それでも!私と友人は、会場出口でしっかり握手させていただいています。
金子修介監督さま。その節は本当にありがとうございました。☆ 
 
 
イメージ 5
 
 
 この記事のために、改めて映画について検索してみたら、金子監督ブログを発見!。
本作品を温かく語っている記事が、たくさん出てきました。
宮島さんとの近影ショットも!( お変わりないですね☆)
金子監督のメッセージが聴こえて、やっと安心できたような思いです。
 
「 1999年の夏休み 」は、現在でも語り継がれている隠れた秀作。
この映画に夢中だった、あの頃の友人達と私。
懐かしく、温かく、そしてちょっとだけ・・・・・くすぐったい思い出となっています☆☆
 
※ 次回、深津絵里さんについての記事をアップします ※ 
 
 
イメージ 6