文化人形☆ちょっと大きめ!

 
イメージ 1
 
桜の季節になりました!☆春一番の「 文化人形 玉ちゃん 」☆
 
イメージ 2
 
    
 
こちらは、いつもの38センチサイズよりも、ちょっと大きめ。
製作中、お顔が大きくなってしまってでもバランス的にはそのほうが可愛いし・・・・・。
 
思い切って、胴体と手を大きく作り変えました!
 
最後の手直しのはずが、そこからどんどん深みに入って・・・・・ 
 
人形の制作は不思議です。何体作っても毎回が修行。
一回で難なく出来上がる時もあれば、どうしてもナニカがおかしかったり・・・・・?。
 
特に文化人形は、土台を安定して作り&さらに顔とのバランスも有る。
個人的には、最もムズカシイ。
まだまだ課題の多いお人形さんです・・・・・!
 
イメージ 3
 
今回は、ブログリンク頂いている「 大和多毛留 」さまとの、人形使節になります★
 
イメージ 4
 
大和さま☆ 素敵な市松さんに、心から感謝申し上げます☆
 
憧れであり、目標のひとつだった=「 戦前の市松人形 」=
 
手直しで混乱している、私を落ち着かせてくれるように・・・・・。
制作している傍らで、そっと静かに見守ってくれました☆★
 
イメージ 5