黒帽子ちゃん★「扉の国のチコ」より

 
イメージ 7
 
昭和50年代は、大人向け「インテリア雑貨」として、
神秘的な抱き人形が作られていました。
70年代当時の雰囲気を探して、偶然見つけたのがこの黒衣の人形です・・・・・!
 
 「 黒帽子ちゃん 」  ※ キャネロン 永峰商事製
 
 
イメージ 6
黒衣のビロードドレス。大きな黒帽子。
そして、人形のお顔が隠れてしまうほど、長く伸ばされた前髪・・・・・!。
 
イメージ 5
 
 
外箱のラベルは=「黒帽子ちゃん」=となっていますが、
絵本 「 扉の国のチコ 」 と関連がある人形と思われます。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
人形本体だけ見ると、怖くて触れないかもしれませんね・・・・・。 
恐る恐る前髪を上げて、額をだしてみると・・・・・・。
あどけない憂い顔が現れました!
 
 
イメージ 3
 
  
原作の「チコ」は前髪を深く下ろしたまま。
この表情は、「黒帽子ちゃん」独自のものでしょうか。
 
※ 残念ながら、人形に関する詳しい資料を探すことができませんでした。※
 
    
 
数年前( 前髪で顔が隠れた )黒帽子ちゃんの画像を見つけた時。
私以外は、誰もこの人形を希望する人がいませんでした。
顔がよく見えない人形は、ちいさな「賭け」でしたが・・・・・期待以上の素晴しさ! 
 
「黒帽子ちゃん」が、絵本「扉の国のチコ」を知るキッカケにもなりました。 
 
難解でシュールレアリズムな、原作絵本のチコ。
こんな世界観の人形が作られていたなんて、ためいきものです・・・・・。
 
「黒帽子ちゃん」は、長い前髪で瞳を隠しているけれど。
芸術系絵本と人形が溶け合った、貴重な一品でした・・・・・!
 
 
イメージ 4