セキグチドール part2
70年代から90年代半ばにかけて、
国産メーカーから、たくさんの抱き人形が作られました☆
老舗「 セキグチ sekiguchi 」の人形を、もう少しご紹介します。
以前の記事はコチラ「 セキグチドール 」
90年代の抱き人形 「 サラ 」
ぽっちゃりとした頬で、瞼もトロンとした二重瞼。
凹凸がしっかりしているから、角度で印象が変わります!
最初は目立たない印象だけど、違った表情を楽しませてくれる「サラ」なのでした♪
「 マリリン 」
※ 名称不明でしたが、ブログ仲間の「yuzulu」さまから教えていただきました!
特徴は、なんといっても「 グリーンのアイメイク 」★
同社( フェリシア・ベール )風メイク。お顔の造型は90年代( リタ )に近いようです。
オリジナルのカントリードレスよりも、
ゴッシク&ロリータのほうがずっと似合いそうな気がします・・・・・!。
「マリリン」には、黒髪の「ジェニファー」というペアドールも存在するそうなので、とても気になります♪
※ 「yuzulu」さま 貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございました♪※
「 シルキードール 」 90年代の名品★★
90年代のカタログでは何度かトップを飾ったこともある、名品のひとつ。
特徴は、ワッフルヘアといっていいような、細かなウェーブ☆
「シルキーベール」という名称にふさわしい、高級感ある素材の印象が強いです。
こちらのシルキーは、ドレスを着用していません。
状態が悪かったため脱がせて見たら、中性的で創作人形のようでもあって・・・・・。
( コノママデモ、カッコイイノデハ?? )
シルキーベールにしっくりと似合うドレスは、王子様のコスチュームかもしれません☆
大手メーカーのセキグチさんですが、量産とは思えないような職人気質の品々です。
海外メーカーやアンティークドールが入手困難で、価格も超高額だったのは90年代まで。
だけど当時は、コレクターも満足させることのできる大人向けの抱き人形。
日本製の名品が、数多く生み出されていたのでした・・・・・!☆