レトロ浪漫着物★展示会

盛岡市 菜園 < 盛久ギャラリー >
 
鈴木 啓明 collection 第3回 時代を彩る着物展
【 子供を輝かせた着物 】
 
明治から~戦前にかけて。子供の着物を中心とした、時代着物の衣装展です★。
 
イメージ 1
 
会場に足を踏み入れると・・・・・。迎えてくれた時代着物★。圧巻です!。
※ 撮影許可をいただいております
 
男の子の着物は、絵柄がとても自由でユニーク♪
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
明治から戦前にかけての、ヒーロー像も解ります!。
 
 
「 桃太郎さん 」に「 金太郎 」♪ 日本昔話の代表選手!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
「 前掛け 」 現代のよりも、ずっと凝った細工で作られていました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
おそらく未使用ですが、現代には無いような斬新なデザイン☆☆
昔の糸はとても細くて、すぐに切れてしまいそう。
ひと針ひと針が、丁寧に施されています・・・。
 

 
花柄文様は、現代よりも華やか★ 古典的でも、大胆です!。
 
イメージ 8
 
乳白色の照明が、ゆるやかな時代を思わせてくれそうです・・・・・。
大正浪漫とは、もしかしたらこんな色彩だったのでしょうか。
 
 
イメージ 9
 
 
浪漫ただよう、昔の着物。
着物を縫い上げた人々の丁寧な手仕事。
漂ってくる遠い時代の空気に、酔いしれてしまったかもしれません・・・・・!。