3日連続♪人形番組

 6月の第4週は、三日間続けて人形に関する番組が放送されました 
 
「 BSジャパン骨董塾 (日本人形講座「市松人形」 講師 小林すみ江先生) 
 
 
イメージ 5イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 市松人形の歴史を数多く紹介。明治期からの市松さんに福眼☆
市松の名称の由来とされる、歌舞伎役者の「 佐野川市松 」
 
    
 
「 土曜ワイド劇場 再捜査刑事・片岡悠介(2) 」 
予告を観てから放送が楽しみでした(^.^)
ビスクドールが物語の鍵になっています!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
( シャルロッテ )を巡って、哀しい物語が絡み合います。
人形には、持ち主さんの特別な想いが込められますね・・・・・。
 
本作に登場する( シャルロッテ )他、たくさんのビスクドール
日本の第一人者=「 古関 くに子 」=さん作品であるそうです。
 
    
 
「 BS プレミアム 新日本風土紀 ~ 人形 愛し愛され ~ 」 
 
イメージ 6
 
 
御所人形から、地域独自の守護人形。現代創作ビスクや、KFCカーネル人形まで!
ありとあらゆる人形が幅広く紹介されました。
「風土紀」という番組の主旨らしく、日本特有の儀式や伝統も取り上げています。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
~~~ 淡島神社の「 人形供養 」  白昼夢のような光景 ~~~
 
この時、古い赤ちゃん人形を、供養に差し出すご婦人を取材していました。
個人的には、とても切なくなる別れの場面でしたが・・・。
長い時間を過ごした(マリちゃん)。
人形としての役割を全うし、ふっくらと満ち足りた表情なのでした★
  
     
 
  
日本は、世界でも有数の人形大国であるそうです。
雛人形の国。郷土人形の国。紙人形の国。キャストドールの国etc・・・。
 
人形関連の番組で、歴史を学んで時間を遡って。
番組を通して、日本中旅して歩いたような、三日間でした・・・・・! 
 
 
イメージ 4