6月の紅い花

 
私の手元に、戦前の女学生さんが作った(スクラップ・ノートブック)が有ります。
(大正末期~昭和10年代)の少女雑誌から切り抜いた、挿絵と口絵。
その時々の季節に合わせ、取り上げてきましたが・・・・・。
 
これまでとは異なるイメージで、華やかな6月の挿絵をご紹介します。
 
イメージ 1
 
「 少女の友 」 大正10年6月号  表紙画  原田 なみじ
 
洋装の少女。背景は淡い桜色。
大輪の紅い花は、牡丹の花でしょうか。
 
モダンな印象にも、どこか明治の面影を含めて。。。
色鮮やかな6月の表紙画です☆
 
 
イメージ 2
 
※  挿画 加藤まさお ( 年代不明 )
ポスター形式の、綴じ込み式口絵です。
 
頬杖をついて、雨の庭を眺める少女。
カーテンはバラの柄。庭の樹にも、うっすらとバラが描かれています。
 
最初にこの挿絵を見たときは、季節感が解らず?にいたのですが・・・。
 
雨とバラの花。ちょっと大胆に伸ばされた腕。
温かさと、雨の湿り気がただよってきそうな、「6月の絵」に、決めてしまいました♪
 
 
イメージ 3
 
たくさんのバラの花画像は 「 chappy house  emikoさま 」から。
 
6月は梅雨の月。イメージ的には(紫陽花)の色ですが・・・。
雨の中に咲く、色鮮やかな花々。
 
~~~ 紅で彩られた6月。懐かしくも、浪漫な世界に誘われそうです★★ ~~~