その日 1 地震の時

3月11日。東日本大地震から一週間が経過。
先週の今頃は、停電と余震で不安な夜を過ごしていました。
 
イメージ 3
 
盛岡市震度6強の地震。この時、私は自宅。
人形たちがガンガン!落ちて、家じゅうから、モノが壊れる音
地震の多い地域で、何度も震度4以上を経験していますが・・・。
( 大きい!?(@_@) ) 
地震発生直後に停電。なんとか全ての電源は切りましたが・・・・。
( 長い・・・!!長すぎ!? )
ただひたすらに、揺れが収まるまで耐えるのみ。
 
イメージ 1
 
モノが多い部屋(実家旧子供部屋) ここまでの散乱は初めて。
(人をお招き出来る)ように片付けていたのですが、全部ダメに!!
片付けはさらに果てしない 
自分の収集癖が、さすがに恨めしい・・・。 
~~~ でも、(命)あっての事。犠牲者のご冥福を、心からお祈り申し上げます。~~~
 
揺れが収まり、ご近所の人たちと無事を確認。表通りで(信号が停止)な事を聞きました。
・・・・・この時すぐに、コンビニに向かうべき?だったかもしれません。
まだ、地震被害の重大さを強く把握していませんでした。。。。。
 
イメージ 2
夕方、日没。家には仏壇があるから、ロウソク一式はありました。
主人が業務解除で早く帰宅。
街の様子に、大きな混乱は無いものの・・・。
 
ラジオから流れる県内の様子が、尋常では無い事
停電復旧の見通しが立っていない事
 
夜から朝にかけて、まだ氷点下の岩手。
暖房機が限られるのは・・・!↓↓
 
 
だんだんと・・・・・。災害の現実が足元に迫ってくる予感・・・。
  
イメージ 4
※ 続きます ※