=転載= tweet 心に残るつぶやき

 
※ ブログ&コレクション仲間 こまちさんの記事からリンク転載させていただきます。※
 
「 地震発生後に寄せられた、心に残るつぶやき集 」 
 
イメージ 1
 
千年に一度といわれる、大地震
助け合いながら、励ましあいながら、未曾有の大惨事を乗り越えようとする現在。
 
こまちさんの娘さんが見つけたという、このサイト。
綴られたメッセージは、思わず泣きそうになり、なかなか読み進めませんでした・・・。
 
 
私自身も偶然「海外ニュースCNN」で、(つぶやき)と同じ報告を見ていました。
~生放送で紹介された画像は、滞在外国人の方が撮ったもの。
今の日本で、日常となっている光景=「行列」でした。
 
同時通訳は聞き取りにくかったけれど、このような解説がなされていました。
「 この状況でも彼らには秩序があり、互いに助け合い、親切だった 」
 もしかしたら、今の日本人は(世界の良いお手本)になる時でしょうか・・・?。
 
 
もちろん、すべての人が秩序ある・・・という訳にはいかず・・・。
現実には見苦しい出来事も起きているようです↓↓。 
 
困難な状況で、ある程度の苛立ちは仕方の無いこと。
 
だけど、不眠不休で必死に復旧に取り組む人々がいることを忘れないように。
当たり前だった生活が、どんなに恵まれていたかを忘れないように。
災害で犠牲になった、多くの方を悼む気持ちを忘れないように。
 
~~~ 地震被害の沈静化と復旧復興。一人でも多くの救出を、心から願っています。~~~
 
イメージ 2
 
「 心に残るつぶやき 」を教えてくれた(こまちさんと娘さん)へ、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました※