竹宮恵子さん(銀色の五月 雨の庭)

イメージ 1
 
少女マンガの中にも、人形はよく登場します。
 竹宮恵子さんの素敵な短編を見つけました。 贅沢で美しいフルカラーです
 
 
イメージ 3
= 「 銀色の五月 雨の庭 」 =
 
イメージ 2
 
 
西洋館に住む老婦人。お茶のご招待を受けた女の子。・・・・・別世界な設定!! 
70年代のドラマや少女マンガには、この組み合わせがよく登場したような気がします。
 
「 ふっと だれかが 見ているような気がして 」
立派な椅子に腰掛けた愛らしいお人形が じっとこちらを見ています
「 それをひと目見た私は 雷に打たれたように驚きました! 」
 
 
イメージ 4
 
ビスクドールとの運命的なシーン!!
そうそうそう☆これこれ~~っ!! 今でも待ち焦がれる出会いそのもの!!
 
「 ずっとずっと長いこと 私が信じてきたひとつのこと 」
「 きっといつか 一生に一度 自分だけの人形にめぐりあうと 」
 
ひとつひとつのモノローグは、子供の頃にぼんやりと夢見ていた願い。
 
イメージ 5
 
近い将来、老婦人からビスクドールを譲り受けることになる少女。
「 あなたの行くところが決まりましたね。良かったこと・・・・・・。」
 
子供の頃の夢は、竹宮恵子先生の筆でカンペキに描かれていたのでした。
 
イメージ 6
 
惜しむらくは、この作品をリアルタイムで読んでいなかった事。
当時の自分は( 主人公の少女 )と近い年齢でした。
 
イメージ 7
 
少女に人形を譲り渡す決心をする、老婦人。
 
( 人形との出会いを望む少女には、その夢を叶えてあげたい )
自分の希望もまた同じ。 
 
イメージ 8
 
美しい人形は人手を渡り歩き、数奇な運命を背負うようです。
 
いつの間にか時は流れ、少女の時代も過ぎ去って。
私自身が、この老婦人の心境に近づいているのでした・・・・!。
 
 
イメージ 9
 
漫画雑誌「 リリカ 」 サンリオ発行
1977 6月号 №8 わかばの号
= 「 銀色の五月 雨の庭 」 =
イラスト 竹宮 恵子
アートディレクター 奈良 未佐子
※人形の世界 イラストシリーズ