(アンチック市の人形たち♪)★画像アップです★

 
 ( アンチック市の人形たち ) お手入れに数日かかって&撮影しても、撮り直し
さぁ☆やっとアップできます☆。
 
イメージ 1
 
オオイケ・エレガンスドール ★「 マドリード 」★
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 画像では堂々とした風格ですが、実際にはもっと愛嬌☆のある人形。
今にも、楽しそう♪におしゃべりしてくれそうな雰囲気があります♪
 

  
続いては、「 オオイケ 」 製 「 サンちゃん 」 ( 抱き人形タイプ )
サテンの光沢が、景気が良かった当時っぽい?。
※95年のカタログに類似の品が掲載。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか眠たそう~?な、この抱き人形は、本当ならば(紺色の麦藁帽子)つき。
「 セキグチ 」 製 「 サラ 」 ※95年のカタログで確認
 
イメージ 12イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 眼の開閉が不完全?なのかと思ったら、二重瞼としてのデザイン。
このトロンとした表情のため、こういった角度なようです☆。
 
イメージ 2
 
この2体は、子供の手で遊ばれた感じがあります♪。どちらも持ち主さんに、可愛がられた☆のでしょう!。
※ アタマのリボンは、2体とも新しく結びました。
 
( 中古感 )も=( 人形の雰囲気 )として、すんなりと受け入れることが出来ちゃいます☆
それが、アンチック市の魔法☆
  

 
大人っぽい顔立ちのソフビ人形。こちらも 「 オオイケ 」製 「 サンちゃん 」(活眼タイプ) 昭和50年代。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のアンティーク市では、年代違いの「サンちゃん」が二体手に入りました!。
※ 胸のリボンは、シミ隠しのために新しく付けました。
 
サンちゃんは、昭和40年代からのロングセラー。
「 描き眼 」タイプと「 活眼 」タイプがあり、モデルチェンジを繰り返して、長い期間愛された人形です☆  
 

 
そして、今回最後の大物は・・・・・コレっ!! 
 ※ ピエロ・ビスクドールが苦手な方はご注意ください 
 
 
イメージ 6イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビスクのピエロは、Sankyo製?でしょうか。70年代~80年代初頭のオルゴール人形です。
「 La p’fit pierrot 」と表記されています。 
※ 頭部に破損・補修の後あり 顔をリペイントしました。 
 
頭部の修復跡があります。他にもかなり黄ばみ・汚れがあり、お手入れが大変!。 
だけど、ちゃんと修理されていた・・・という事は、持ち主の方には大切な人形だったのでしょう。
( 店内に飾られていた可能性?。)
 

 
ワタシ自身は、むしろ中古品の持つ雰囲気に魅かれるようです。  
店頭に並び&多くの人に渡り、役目を終えてまた誰かへと流れていく。
 
モノにもそれぞれの流転のドラマがあります。 
我が家にたどり着いた、アンチック市の人形たち。
狭い家だけど・・・・・。ようこそ、いらっしゃいませ・・・・・★★
 
 
イメージ 13