南昌荘のひな祭り ②

イメージ 1


南昌荘では、廊下に椅子が並んでいます。

イメージ 2


もちろん、庭園を眺めるため★。

イメージ 3


廊下の片隅にも、雛飾り。

イメージ 4


「 源氏物語 」の水彩画が掲げられていました。雅な演出です♪

イメージ 5


駆け足で、それぞれの間を巡ります・・・!。

イメージ 6


手作りの展示品。

イメージ 7


各地のお雛様の工芸品も展示されています。

イメージ 8


正統的な、現代の段飾り。

イメージ 9


ミニチュアのお雛様たち♪ もちろん、手作り品です。

イメージ 10


江戸時代に人気があったという=「 次郎佐衛門びな 」=

イメージ 11


※ =「 ひき目・かぎ鼻 」=が特徴のお顔。現物は、愛嬌があります♪。

イメージ 12


※ 衣装は、綿が入った重厚なお雛様・・・と説明が記されていました。

イメージ 13

イメージ 14


和文化って、鮮やかであり&粋な遊び心でもあるのです・・・!。

イメージ 15


平成になってから、大人気の(つるし雛)

イメージ 16


あれ?。こんなところで、オオイケ製の「 京おさな 」ちゃんが!。

ワタシも現物は♪初めてお目にかかりました♪。可愛い~★。

イメージ 17


( 南昌の間 )=こちらは、喫茶室も兼ねています。

イメージ 18


今日は時間ぎりぎり。お抹茶と和菓子をいただきに、また来るぞ!。

イメージ 19


こちらにも、押絵。江戸の粋です。

イメージ 20


こんな見事な市松人形も★。

イメージ 21


傍らには、サクラビスク★

イメージ 22


可愛い黒目がちな市松人形もありました★。

イメージ 23


昔は怖かった市松人形。その良さが理解できるようになったのは、つい最近です。

イメージ 24


4月にまた、旧暦のひな祭りが開催されます。こちらも楽しみ!。

イメージ 25


もうすぐ閉館時間。では、そろそろ会場を後にしましょう・・・。

イメージ 26


盛岡の3月3日。今年は雪景色のひな祭りになりました。

★ 今日は楽しいひな祭り ★ 年々、ひな祭りは盛んになっていくようです!!★

イメージ 27