南昌荘のひな祭り ①

今年も「 南昌荘 」では、ひな祭りが開催されました。 

イメージ 1


盛岡の名士たちが住まいにした、明治の邸宅。

イメージ 2


現在は( いわて生協 )が引き継いで、こちらで多くの展示会が開かれます。

イメージ 3


さて☆。今年もひな祭りが開催されています☆。

イメージ 4


お出迎えは、東宮雛。

イメージ 5


供えられている、これはいったい何でしょう・・・?。

イメージ 6


「 野老=( トコロ )」 ヤマノイモ科の多年草
「 山の産物の代表 」がトコロ。「 海の産物の代表 」が海老。
合わせて、お雛様の供え物とするそうです。

イメージ 7


建物内は、ひな祭りの飾りつけがされています♪。
ちょっとユニークなお雛様をご紹介していきますね♪。

イメージ 8


こちらは・・・超☆ミニミニ段飾り☆。

イメージ 9


お雛様たちは、=「 米粒 」=に描かれているんです★☆。

イメージ 10


上手く撮れているか、心配でした。良かった☆。よ~くご覧くださいね。

イメージ 11


庭園は雪景色・・・。これが、盛岡のひな祭りの季節です。

イメージ 12


( 水月の間 )=へ。(香葉)(松鶴)・・・。各部屋に、素敵な名称があります。

イメージ 13


お着物に、つるし雛。賑やか☆に華やかにしてくれますね☆、

イメージ 14


伝統的な段飾り雛。あれ・・・?。中段になにか面白そうなものが・・・!。

イメージ 15


「 桃太郎 」★でした!!。(^o^)丿 お隣には「 犬 」もいます★。

イメージ 16


「 猿 」に「 雉 」★ 昔は五月人形のお飾りも、一緒にお祝いしたそうです。
 
イメージ 17


降参する鬼。こちらは、他にも4体ほどありました。

イメージ 18


屏風も、自由な絵柄のがたくさんあったのですね~・・・。

イメージ 19


こちらは・・・?。とても存在感を放っておりました!。

イメージ 20


押絵の男女。最近、少~し興味のある伝統工芸です。

イメージ 21


格子窓の外。庭園は、3月3日も雪景色・・・。

※ まだまだ続きます!※