★うんたま★

イメージ 1


この鳥?はナニ・・・?。
その名は 「 うんたま 」 岩手の工芸「 くらふと一期舎 」オリジナルです★


===========★===========★===========★

友人=「 あやたまちゃんの好きそう~な、工芸の人形があるよ♪。ひよこみたいな・・・。」
ワタシ=「 へえ~。それは知らないけど、面白そう♪ 」
・・・というお話しを聞きながら、年末のお買い物♪。
向かった先の駅ビルで、「 くらふと一期舎 」さんの出店がありました。

イメージ 2

おなじみの益子焼

イメージ 3

おなじみのアクセサリー☆

イメージ 4

友人=「 あれっ!? \(◎o◎)/! さっき話したのって、これだよ~~!!。」

イメージ 5

コレが「 うんたま 」(^o^)丿でございます☆

イメージ 6

わぉ★=「 金のうんたま 」= はぁ★「 うん 」つながり♪(^^♪
ブログの掲載をお願いしたら、一期舎のご主人が快諾してくださいました!。

イメージ 7

いちお~、ワタシも人形などを作る立場。
デザインのアイデアは、アタマの隅っこにあります。

イメージ 8

うんたま君のデザインは、面白いと同時に「 あ~~!!なんで思いつかなかったんだろう・・・。」
という悔しさもありまして・・・。<ナマイキなwww。

イメージ 9

正直に、ご主人に話してみたところ・・・。
「 あぁ!。他の工芸仲間にも「 先越された!!」って何度か言われたよ!。」
・・・というご返事。・・・そうでしょうね~~~!。

イメージ 10

しかぁ~し!! 基本のデザインから、こんなバリエに発展させるなんて、ナカナカ出来ることではありません!。
さすが、プロの工芸作家さまのお仕事であり、実力です★。

イメージ 11

バリエーションのひとつ。「 土ぼっくり 」

イメージ 12

今年の干支=寅の招き猫=に、オリジナルの土偶のようなオブジェ・ぼっふぁ★。

イメージ 13

「 盛岡・さんさ踊り 」のバージョン♪。祭り細工の精巧さがわかります~。

===========★===========★===========★

イメージ 14

金のうんたまは、( 髪の毛がないの? )→( まるでウン○みたい)
・・・という、周りのコメントから生まれたのだそうです。(*^^)v
一期舎のご主人=とてもお話の面白く♪、工芸品を、楽しそうに解説してくださいますよ!。

イメージ 15

♪ おひとつ購入 ♪ 12月31日。年末最後のお買い物♪
ご主人、直筆のイラストの袋に入れていただきました。(^.^)

イメージ 16

何処に置いても、すぐに馴染みます♪。それは、土から生まれた工芸品のチカラ★。
一緒に購入した友人からも、写メールが届きました☆

イメージ 17

( 一体は実家に置きたかったけど、並べておいたら&離せなくなっちゃって・・・。)
(*^^)v(^^♪ それで正解☆。「 黒のうんたま 」と、二体仲良く♪並んでいます♪(^^♪

===========★===========★===========★