鳴子から~庄内へ!。

東北は、現在が紅葉シーズン☆。(*^^)v 今年は控えめな色合いですが、やっぱり華やぎます☆。

仙台のSさまから、宮城県山形県からの画像が届きました♪。

イメージ 1


☆ 宮城県の「 鳴子峡 」☆!。圧倒!の紅葉群です。

※ 大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続きます。奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美は数ある名所の中でも第一級といわれています。※

( 全国旅そうだん )より

鳴子といえば = ☆ ザ・こけし ☆ (^o^)丿 

「 こけしの超!本場 」のイメージが強かったけど、鳴子峡は、東北の紅葉名所のひとつなのです☆。

イメージ 2


レストハウスの( きのこ汁 ) 嗚呼♪美味しい~んだろうなぁあ。

イメージ 3


鳴子から、山形へ!。「 肘折温泉 丸屋旅館 」


ワタシも初めて知ったのですが、この和モダンは素敵★すぎ。(*^_^*)

大正気分に浸って&そぞろ歩きしたいですね~♪。

イメージ 4


さあ★ 山形の「 最上川 」に着きました。日本の三大急流のひとつ!!。壮~大な川。

「 五月雨を集めて早し最上川 」 松尾芭蕉が詠んだ句です♪。

イメージ 5


川のふもと。秘かに佇む、一軒やの蕎麦店。

イメージ 6


日本人の幸せを、しみじみ~♪・・・。コレも、最高なゼイタク★★。

山形県は「 蕎麦街道 」があるくらいに、お蕎麦が美味しいのだそうです。(^o^)丿

イメージ 7


そして!。庄内地方の新観光地=「 庄内映画村 」= 

イメージ 8



映画=「 おくりびと 」=の舞台がこの庄内地方

この作品は、外国人にもとっても、美しく&新鮮な驚きがあったのでしょうね。(*^^)v

宮城の鳴子から、山形の庄内地方へ。仙台のSさまから、週末の♪写メールライブ♪でした。

ワタシ自身はだだっ広~~い、岩手県で育ったせいか、簡単に県外を越えてしまう感覚が不思議です。

イメージ 9


そして、次の週末に届いた画像は・・・。岩手県の「 夏油 」より!。

イメージ 10


行動的だなあ~~。 ワタシの最近の週末なんて、ごろ寝&家事に追われてますう~。

こうして画像を送ってもらえるだけでも、気分は秋★。

Sさまさま♪。毎度&毎度、旅の画像をありがとうがんす。♪(^^♪

イメージ 11


夏が短かった今年。これからの秋は、どんな表情になるのでしょうか?。

どんな秋でも、収穫の秋☆。ワタシにとっては、コーヒーの季節☆。

天高く☆腹肥ゆる秋!・・・であります!。\(^o^)/