キャベツ畑人形☆


1982年発売のキャベツ畑人形は、2007年に25周年を迎えていました。

日本での発売は、83~4年頃だったでしょうか?。当時ワタシは高校生です。

テレビでもアメリカでの熱狂ぶりが紹介されて、ソレナリに発売を楽しみに♪。

その後、日本上陸の結果は・・・。

誰もがご存知の通り・・・。

妹にも =「 あのキャベツ人形を欲しいと思ったっ!!(σ・∀・)σ」

ワタシ=「 きゃあぁあ~~~っ(恥)!!Σ(|||▽||| 」

・・・と、後々まで何度もネタにされる始末。とほほ、、、、、(ノ><)ノ

( コレなら欲しい☆ )と思ったのは、三つ編みヘアでカントリードレスを着たタイプでした。

ただし当時で¥5千円前後だったはず。日本敗退の原因には、高価格もあったような気がします。

多国籍なアメリカでは( 肌色や髪の違い )( 種類の豊富さ )が、人気の要因だったかもしれません。

~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~♪

数年前に、新聞で「 ソフトスカルプチャー・ドール 」という布人形が紹介されていました。

これが・・・まさに「 布製のキャベツ人形 」そのもの!。

木綿やネル、ジャージー素材の布に綿をつめて、手足・手首・ひざなどを( 糸で縫い縛る )手法。

顔は、目や口を( 糸で引き縛る )ことで表情をつけるのでした。

「 アメリカでは、この手法の歴史は古い 」と記されてあります。

( ※ 検索しましたが、残念ながら詳細不明。 )

ということは・・・。アメリカ人にとっては=「 懐かしい記憶のカタチ 」=

日本でいえば、文化人形のようなもの?。

キャベッジ・パッチ・キッズとは、そんな(ソフトスカルプチャードール)が発展した抱き人形であるかもしれません☆彡


==============

さて、高校時代にちょっと欲しかったタイプの人形を探してみました。

・・・・・探せるわけがありません!。

一体一体違っていて、出生証明書つきなのが=「 キャベツ畑人形 」=なのですから・・・!。