市内の湧き水

盛岡の青龍清水☆。「 昭和の風景 」として、テレビで紹介されることも多くなりました。(^_^)

城下町は、市内の街中ほど古い光景が残っていて、ここは、江戸時代の街道だったそうです。

イメージ 1


馬の絵馬?が・・・。岩手は「馬」の名産地!!。

イメージ 2


さて、お水を頂きましょう~♪。

イメージ 3

イメージ 4


この湧き水は、三段階になっています。
昔は、二段目で野菜を洗い、三段目で洗濯をしたそうです。

イメージ 5


マイ・ボトルにお水を汲んで、さあ♪お出かけ!。(^o^)丿

イメージ 6


こちらは何時でも、タンクやペットボトルで水を汲みに来る人たちがいらっしゃいます。

水のお味は♪とろん♪として、手元にボトルがあるとなんだか安心♪。

これで、スタバもマックも大丈夫www☆☆。(*^^)v