素焼きの器

「 ワニ亭 」は、主に、土日の営業★。連休中のメニューがこちら。

イメージ 1


豪快な昭和のナポリタン☆。パスタが足りなくて、半分、マカロニ♪を混ぜてます。

イメージ 2


ゆで時間を調整して&その後は、ゆで汁も活用!。豪快にして、どこか緻密なのは・・・。
やっぱり、コレも、男脳?。(^.^)

イメージ 3


昭和時代のご馳走のようにw、マットを敷いて、いただきますっ☆☆。

~~~~~~~~#~~~~~~~~~#~~~~~~~~#~~~~~~~~#

続いて、豪快な肉じゃが★。この日は、ラム肉がお買い得だったので・・・。
ラム肉を使った、こってり☆肉じゃがです!。 (^o^)丿

イメージ 4


ストーブを利用して、ぐつぐつ♪。

イメージ 5


わあ~~・・・。色も、匂いもこってり~。(^^♪

イメージ 6

イメージ 7


煮込んだことで、かなり味が濃くなりました。もっとじゃが芋があれば、ちょうど良かったかな。
ラム肉でも、バッチリ★肉じゃがと合いますよ~♪。(o^-')b★

~~~~~~~~#~~~~~~~~~#~~~~~~~~#~~~~~~~~#

さて・・・。画像を整理して、ワニ亭の店主が、(パスタ&肉じゃが)同じ器を使ったことに気づきました。

イメージ 8


それが、こちらの楕円の器。フェリシモの月々の頒布でした。もう、15年ほど前になります。

こんな素焼きの和食器に、イタリアンやデザートを盛り付けしたのが(ワタシの記憶では)料理家の「 栗原はるみ 」さんでした。

イメージ 9

イメージ 10


今ではすっかり定着しましたが、当時は「 素焼き和食器にイタリアン 」というのは衝撃!★。
ワタシなどは、モロに影響★されてw、フェリシモの和食器を揃えています。(^_^)

はるみさんのお勧めのひとつが、この「 楕円の器 」でした。

イメージ 11


ワニ亭の店主にも、この器は使いやすくて、自然と手が伸びるようです。(*^^)v