和雑貨小箱

~♪~箱の中身はなんでしょね?~♪~(^^♪。

イメージ 1

イメージ 2


【 手作りの部屋 】。こちらは、盛岡市・紺屋町の手作り和雑貨のお店です。

・・・と、いうことは・・・。箱の中身は「 和雑貨 」小箱☆。(^o^)丿

ワタシが高校3年生(1984年)個人的に、モダン少女浪漫元年wから~集めました。

イメージ 3


貝殻で作ったお雛様。伯母さんの手作り。

手前は、お財布などに付ける根付。今ならストラップを作ったのかも?。
当時まだ、「 携帯ストラップ 」というものは存在しませんでした。

イメージ 4


「 手作りの部屋 」で購入&文化人形のお客様に頂いた(お手玉)どちらも手作り品♪。

お手玉は、ご年配のおばあさま達にとっての、定番☆な手作りですね。

イメージ 5


修学旅行の京都で見つけた、(匂い袋)と、(お守り)★

お守りには、堂々とwww「 恋 」!。(v^-゜)(*゜ー゜)v

イメージ 6


こちらの姉様人形は、最近のお品。母親の部屋にあったものを、頂戴して帰りました~。

イメージ 7


爪楊枝入れ。文化人形のお客様から頂きました♪。もちろん、手作り品★。

手前は、資生堂の練り香水「 琴 」。元は母親のもので、現在もほんのりと香りがします☆。

イメージ 8


♪小さな小箱の中には、小さな和雑貨を♪(^^♪。そして、もうひとつの小箱もアリ☆。

資生堂の名品!!。香水「 禅 」とケースです。まるで漆塗りの玉手箱と壺のよう★★。

イメージ 9

イメージ 10


資生堂が得意とする「 和の伝統美 」。その歴史は、香水という品目にも、見事に発揮☆。

もちろん、香りはキチンと残っています★。


和雑貨小箱=普段は戸棚の奥にしまっていますが、今年初めて(ミニひな人形)と一緒に飾りました☆。

イメージ 11


久しぶりに箱を開けてみたら、17歳当時に、時間までが戻っていく感じでした♪。

20年経つうちに、どうやらこの小箱は、本当の「 玉手箱 」になったようです・・・!。

(o^-')b★