☆日本のキューピー☆

さあ。勇気を出して、この画像を公開です・・・!。\(-o-)/
時代は昭和46、7年頃。キューピー人形を背負ったワタシwは、当時4~5歳でした。

イメージ 1


いちおう、ミッドセンチュリーな家具と背景。そこに、「三丁目の夕日」な戦後の子供。

(・・? 何故!真顔!?。
(・・? 何故!おしゃぶり!?。
(・・? 何故!こんなに巨大なキューピー!?。


Σ(|||▽||| 我ながら、まるで「 座敷わらし 」!!。
「 座敷わらし 」=岩手生まれのキャラクターですねwww

イメージ 2


ちなみに後ろ姿w。着ている服は、サロペット♪。本当にこの頃って、「高度成長期」と「三丁目の夕日」のリミックスです☆。

~~~~~~#~~~~~~#~~~~~~#~~~~~~#~~~~~~#~~~~~~

この、巨大キューピーは、ワタシが1歳の頃にはすでに傍にいた人形でした。

アルバムには < キューピーの重さでヨタ、ヨタ、ヨタ。> と書き込みされています。

イメージ 3


特徴のある、丸みのある羽。その後の写真で、緑色であることがわかります。
(・・・まるで(戦後)。いえ(戦前)のような写真・・・。)

イメージ 4


この緑の羽で、すぐに( 中嶋製作所 )製のキューピーだったということを確認!。(*^^)v ☆☆

イメージ 5


巨大で、大きなお眼目のキューピーは、ワタシと妹との写真にひんぱんに登場しています♪。

きっと、幼い子供の目には強烈な印象だったのでしょう☆。

イメージ 6

イメージ 7


誰でも知っている「キューピー人形」。ワタシも日本の人形と思っていました。

キューピーさんは、アメリカ生まれ。作者は「 ローズ・オニール 」女史


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


※ 参考文献・画像「 キューピーさん 」著者 北川 和夫 より

~~ 当時は著作権・版権がしっかりしていなかったため、わが国では、全く独自に発展したのだそうです。~~

日本のキューピーさんは、ローズ・オニールさんのお顔をもっと愛らしくしています♪。

このお顔は「起き上がりこぼし」「ママー人形」にも受け継がれ・・・。

時代を超えて、愛される=【 昭和の人形のお顔 】=になったのでした☆彡。

(*^_^*)(^o^)丿

イメージ 11

イメージ 12