♪マドレーヌちゃん♪

イメージ 1

フランスの寄宿舎を舞台にした絵本「マドレーヌちゃん」シリーズ★(作者ルドヴィッヒ・ベーメルマンス)
この絵本の主人公である♪マドレーヌちゃんの布人形♪を、ソニープラザで見つけました。(^^♪

最初の印象は・・・。「わぁ~・・・(@_@)。これ{ あの頃 }に逢えていたらなあ~!」でした。

{ あの頃 }とは、昭和53、4年頃。ワタシが小学校5~6年生の時のことです。
外国の児童文学や絵本を図書館で探して、たくさん読んでいた時期でした。

まだ( ほんの少し遠かった )外国。
現在でも、海外の絵本は、手書き風の素朴な作品が多いです。

当時、キャラクターグッズとりぼんの付録に夢中だった私にも、その素朴な温かみが新鮮に映りました。
(o^-')b★

外国や児童文学への憧れ。米山先生の人形がが憧れだったこと☆。
漫画「 小さな恋のものがたり 」のチッチを真似て描いたこと。(そういえば、ちょっと似てる?)
ラガディアン・アンの布人形を気に入っていたこと♪♪。
絵本と手工芸に興味を持ち、遠いロシアも、なんだか懐かしく感じたこと。

マドレーヌちゃんを見るだけで、{ あの頃 }の小さな思い出がリンクします☆☆ヾ(*'-'*)~

この布人形は、あまりにも当時の私好みwなので、第一印象は「残念」な思いが強いくらいでした。
だけど、絵本も、人形も、こうしてめぐり会えたのだから、これからゆっくりとお付き合いしていきたいです。♪(^^♪

原作の初版は1939年。欧米では定着した人気の作品なのだそうです☆彡。

※ 2004年記載 本サイト「人形浪漫館」記事より加筆・修正を加えて転記しました。