ルネパンダ☆彡

イメージ 1

イメージ 2

 やっと探して&引っ張りだしました~!!。(*^^)v 「ルネパンダ」のはがき♪。

こちらは数年前に、弥生美術館で開催された「内藤ルネ展」で購入しました。
ワタシが小学校1年生の時に、上野動物園にランラン&カンカンがやって来て日本中が大パンダブーム★★。

一番人気がこの内藤ルネさんのパンダシリーズでした!。(^^♪ ( 当時はそのまんま「内藤ルネのパンダシリーズ」という商品名だったと記憶しています。)

6,7歳のコドモの目にも鮮やかなイラスト☆彡。学校でルネパンダのノートを愛用していたワタシは、今でもその図柄を覚えています。 (*^^) 

初めての、ルネさんグッズとの出会いでした。

人気の息が長く、お一人で数多くのデザインをこなされていたので、同年代の友人などは、ファンシー文具などで「 あぁ~!あったあった!!」・・・という感じ。(^.^)

ワタシも展示会で「これもルネさんデザインだったんだ~!!(^o^)」とたくさんの70~80’年代の雑貨と再会できました♪。

会場は、10代の女の子から、50代のおばさままで!。それぞれの年代の方々の思い出と、新鮮な目線で興味を持つ若いクリエーターさん達が、ルネさんの世界を楽しんでいたのでした☆彡。


先日、作者のルネさんは74歳でお亡くなりになられました。
その生涯には、華やかな時期もあれば、全財産を失った失意の時代もあったそうです。

純粋な御人柄であり、晩年は静かに暮らされていましたが、そのデザインが2000年代に入って再評価!。
\(^o^)/

若いクリエーターの方々の手による「ルネ・トリビュート」の開催。各地での展示会や「内藤ルネドール」の発売・・・。
70歳を越えてからの再評価であり、新作の発売です!。(*^^)v

その作品の数々を、たくさんの少女たち&元・少女たちに愛されて、(^_^) お幸せな生涯だったのではないのかと思われます。

ワタシが見た近影は・・・。キラキラした大きな眼の「 ちっちゃな可愛いおじいちゃん 」なルネさんのお姿でした。