舟っこ流し

イメージ 1

イメージ 2

「 舟っこ流し 」は盛岡の夏の風物詩。ささやかな夏のイベントです。(^.^)

大きな舟飾りを川に流して火をはなち、小さな灯篭もたくさん川に流して去り行く夏を惜しむ~・・・。

(@^^)/~~~ ・・・のが昔の舟っこ流しでした。

現在はまだまだ猛暑!。夏真っ盛りのイベントです!。

画像だと、どうにもボケボケですが ^_^; 花火と一緒に川に灯篭が写ってるんですよ♪。

川沿いの古い寺町では、数年前から「 町並み塾 」という町おこしを頑張ってます。
16日の今日は、送り火を焚いて&近所中の人たちが町屋の玄関先で花火を楽しみます♪♪

これがなかなか風情な城下町の光景で・・・!。(*^^)v 何かのロケに使えそう。。。
厄とか因習とかがキライなワタシでも、なんというか、気分に浸ってしまいます♪。(*^_^*)

これが郷愁ってモノかしらあ~w?。 (^^ゞ 

お盆の「 町並み塾 」はフォトコンテストもあるので、良い画像が撮れたら・・・と思ったけど、どうしようもなくボケまくり&タイミングはずし&下手くそなので、挫折。

写真撮影に自信のある方。どうぞ盛岡の舟っこ流し&町並み塾へ!。