また喫茶店♪

イメージ 1

イメージ 2

 やっと神保町の名店「 柏水堂 ハクスイドウ 」へ♪。
 こじんまりな店内、昭和レトロなデザインそのまんま♪。(*^_^*) 若尾文子さんの青春映画ロケーションに出てきそうですわw。

 お目当てのプードルケーキは小さくて、( 柏水堂のケーキは小さめ )ああ、ガキの頃のテイスト★。2つ注文して丁度良いサイズでした。

雑誌かなにかのインタビューで、ご店主が「 味が変わると昔からのお客様が気付いてしまうんです。」と話しておられました。

こういった昭和の銘菓&名店は、期待と違ってて??(@_@。な感想が多かったんですが、これで深~く納得。。。
昭和40~50年代の味の最上級・・・といっておきましょうか。(^^♪

某、洋菓子店の焼き菓子。
某、レーズンサンド。
某、チーズケーキ。。。小学生の頃の味のまんまです。(^_^)

~★~★~★

テレビで銀座の老舗の社長&銀座の社交が紹介されてました。
「 よっし!。ヽ(^o^)丿 銀座気分だ!」と、次の日には銀座へ。アンティークドールの展示会もあります。
銀座の喫茶店・・・あ、ここがそれっぽい♪。「 カズマ(変換できない)珈琲店 」です。
「 マイセンの器でコーヒーを 」いいねえ~~。ここにしよっ!!。

重厚な店内。重役風のご紳士たちが談笑していらっしゃいます。。。これこれ、この感じ。
o(^-^)o
 コーヒーも、蝶ネクタイの男性が淹れてくださるのです。
そして、圧巻です!。 ずらあ~~っと飾られたマイセンの器!!。カウンターには、何点かのマイセンの壺が・・・。おぉ~~。。。

さて注文を・・・えっ!?。(@_@) ブレンド一杯¥1050円!?。( ̄▽ ̄;) これが一番安いってか・・・!?。
さ、さすが。。。(>_<) 後には引けないので、千円のコーヒーを注文。なら、その分、長く居るぞ!。

マイセンを眺めていたら、蝶ネクタイのオジサマが 「 あ、何か・・・。」
「 いえいえ、(^^ゞ すごいマイセンですね~・・・」
そうしたら、ごそごそと何か探して「 こちらをどうぞ。 」差し出してくださったのが、2冊のマイセンが載っているアンティーク誌でした!。

こ、これが銀座の接客だ!。(*^^)v\(^o^)/ >大げさ。

¥1050の元を取ったw気分で、アンティーク本を読ませていただきましたとさ。
( ほぉ。「ブルーオニオン」は、柘榴を玉葱と間違えたらしいのか・・・etc)

本当は、写メを撮りたかったけど、パチリ★をためらう様な雰囲気でした。もちろん、コーヒーはするすると飲めました。

~♪~♪~♪

そして今日のニュースで・・・。渋谷の温泉の爆発事故。えぇ!!。\(◎o◎)/!
うわ~・・・。こ、ここの前も先週歩いていたよ~~!!。(◎o◎)! 

雨に濡れながら、松涛にあるショップを探してかなり迷ってる途中でした。
「 へ~、渋谷にも温泉湧くの?。」と思って見上げたので、ニュースで「 えぇっ!。(@_@)」とビックリ・・・。

自分が巻き込まれる可能性もあったのか・・・。犠牲者の方のご冥福も祈りながら、旅&東京の危険さも初めて現実のものと感じました。。。(T_T)