古川庭園 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

古川庭園の、お目当ての一つが★「バラのアイス」と「バラ羊羹」★!
o(^-^)o

お屋敷の見学に参加したいから、庭園のベンチでアイス食べながら、受付時間まで待ってよっと♪。
羊羹は重いだろうから帰りに寄ればいいや…。

バラアイスはシャーベット風で薔薇の風味♪♪。
これは美味しい(o^~^o)星3つ★★★。

ところが。気付けば売店にはどんどん観光客さん達が…。「あ!羊羹が売り切れるかも!!」
(☆_☆)

急いで売店へ!&羊羹GET!★。よっしゃあ~…!!。p(^^)q
羊羹を手に入れて、そのまま受付へ向かいました。お行儀よくW列の最後尾へ…。

すると。「申し訳ありません…、此処までなんです~」言いにくそ~に、係員さんに声を掛けられました…!。
(∪o∪)。。。 が~ん。。。前に並んでいた奥様たちが、気の毒そうにワタシを見ています。とほほ。

「よ、羊羹なんか買いに行ってたから~…。(T_T)」「あらあら( ̄▽ ̄;)」と軽く笑いをいただき、受付を後にしました…。

さて、どうしよう。次の受付は3時か。ただでは起きんぞ。(^^:;) 昼ご飯食べてからだ!。

古川邸の周辺には、食事出来るところがほとんどありません。廃業したままの個人商店も目について、かえって東京の方にこんな風景が残ってます。。。(駒込に進むと元気な商店街が!)

今度は2時半頃には受付していただいて、無事にお屋敷の見学会に参加できました。

古川邸は、戦後はGHQが使用して、その後イギリス大使の独身寮。以後30年ほど無人の屋敷になり、( 古川家は新宿に転居 )長い間、放置された状態だったのだそうです。

窓ガラスもすべて割れ、野良ねこやホームレスの宿になっていた時期まであったなんて・・・。
(・・;) 東京都の管理になり、修復を経て現在の一般公開&憩いの場へと生まれ変わりました。

建物そのものが 「 匠と職人 」の「 作品 」!。ヽ(^o^)丿

大広間の鏡。シャンデリア。廊下の照明と笠。大正当時からのものなんてスゴイ!!。
(*^_^*) この時代の品物は、職人さんの技術が生きているからつくりがしっかりなんですね。

無事に見学会を終えて、日本庭園に向かいます。
さっきの売店・・・、あ、バラ羊羹が補充されてる!。ちえ。^_^;

帰宅して、みやげ話をしながらさっそくバラ羊羹を取り出しました。
製造元はどこなんだろ?。どれどれ・・・あれぇ!?。(◎o◎)! ( 盛岡市○○堂。。。)って 
ちょっと、ワタシの地元じゃないのぉ~!?。

し、知らなかった~・・・。新聞でも紹介されてたのに、この羊羹が地元産とは。(^_^;)

ワタシの旅には、何かしら( オチ )が付くんだなあ~~。。。
★ どんと晴れ!。(^^ゞ