旧古川庭園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

田端にある、Antique Dollのショップを訪ねることになりました。
夕方までの時間をどうしよう…?。あ♪。「旧古河庭園」が近いんだ★★。

!(^^)! 良かった♪★。好い機会♪だからここにも行って見よう♪。

上中里駅から徒歩7分。寺町風の町中に、堂々とお屋敷&薔薇園&日本庭園がそびえ立ちます!。
おぉ~~。(^O^)(^O^) 大正時代に建てられた、これぞ邸宅。

邸宅には英国式の庭園があります。薔薇のすべてが咲いている訳ではないのですが、 見学のご年輩方が
薔薇園を愉しまれています。こんな好い感じに歳を重ねたら幸福でしょうか。
(^^))
あ♪、足元のプレートにも薔薇が♪。ぱちり。

古い西洋館は、中が素っ気ない木造でがっかりする事もあるんだけど、さすが此処は旧5代財閥!。
\^o^/ 見応えある建築様式です。あちらこちらに匠の技★★。そちらこちらに薔薇のモチーフ♪。

午後からは建物の一部を喫茶室に開放してくれるので、優雅に過ごせそう★★。

1階は外国のような洋風建築。そして二階!。古川邸の大きな特徴。
フロアが完全にホテル風なのに、ドアを開けたらいきなり和室!。お寺か旅館か料亭か茶室みたいな見事な和風建築!。

(☆_☆)これには皆様も「へぇえ~!」と感心。迎賓館としても利用されただけのことはあります!。

そして、「 最上級な洋と和 」のふたつを調和させるもの。それは、フローリングとドア。
重厚な「木」の材質なのでありました…。
(^_-)-☆

創設した古河氏ですが、ご夫婦が子供に恵まれる事は無かったのだそうです。財閥として富を勝ち取っても、手に入れる事が出来なかったのが子宝だったのでした。。。( ; _ ; )

未来の子供に用意された、男の子用と女の子用の子供部屋が、ほんの少しだけ、財閥の陰の部分を覗かせました・・・。

(後にご養子を迎えたそうです)

★ 続く! ★