オルゴールピアノ

 
イメージ 1
 
オルゴールとピアノは、とても相性の良い組み合わせ♪
 
玩具の電子音も、懐かしい響きになりました☆
 
写真は昭和50年頃でしょうか。
 
こちらの書庫、ついに弟も登場です(笑)
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
★ オルゴールピアノ 「TОMY」 ★
 
オルゴールメーカー「Sankyo」と共同した商品です。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
鍵盤を押すと、流れるのは童謡のメロディー♪
 
横のハンドルを回すと、3種類に切り変ります。
 
 
イメージ 6
 
童謡 「 汽車ポッポ 」
 
イメージ 7
 
童謡 「 春がきた 」
 
イメージ 8
 
童謡 「 キラキラ星 」
 
    
 
 
当時すでにキャラクター玩具の時代を迎えていましたが、
 
こちらはとてもレトロでのどかな絵柄。
 
童謡のレコードジャケットを思わせますね(^^♪ 
 
 
イメージ 9
 
 
実は、なかなかに高機能なこの玩具。 
 
オルゴールメーカー・Sankyoとのコラボ商品なだけに、
 
40年近く経った今でも、音色に変化がありません!
 
レトロ絵柄とのギャップも面白い、
 
優等生なオルゴールピアノです☆★
 
 
イメージ 10