編み物はじめました!

 
イメージ 1
 
今年のお正月から、編み物を手がけるようになりました。
 
本を見ながらガンバッテも、基礎からつまずいて全く進まない
 
ほとんど諦めかけた時、講師になってくれたのは義母でした。
 
長年大きな壁にぶつかっていたけど、
 
こんな年齢になって(笑)ようやく編み物を覚えることが出来ました☆
 
    
 
< ゆびあみ 1 >
 
かぎ針編みの要領で作る、ざっくりなニット帽とミニ襟巻き。
 
 
イメージ 4
 
< ゆびあみ 2 >
 
一番基本の、手のひらを使ったゆびあみ。
 
細めの毛糸は、2本合わせると色使いも楽しめます♪ (画像中央)
 
 
イメージ 2
 
 
< かぎ針編み >
 
毛糸玉では明るいイメージでしたが、出来上がりはちょっと違いました。
予想外の仕上がりも編み物の醍醐味でしょうか。
 
 
イメージ 3
 
 
< メリヤス編み >
 
こちらも予想外!? 15センチ幅のはずが・・・・・。
メリヤス編みって、左右が丸まってくるなんて!?
何か間違ったかと思いました~。
編み物をする上では、常識中の常識だそうです(笑)
 
イメージ 5
 
< ガーター編み >
 
メリヤスで懲りたので(笑)ガーターで。
両端はシルク糸でかがりました。フリンジはアヴリル糸です。
 
 
イメージ 6
 
    
 
極太毛糸は、楽しい素材です♪
かぎ針とゆびあみで、ミニ襟巻きとバッグが出来ました。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
    
 
昨年からずっと体調を崩しがちでした。
 
メインであるはずの人形制作が出来なくなり、
細かいパーツが多いアクセサリーも、なかなか作業が進まない。
 
大袈裟なようだけど、
八方塞りを打破してくれたのが編み物。
 
棒編みも、かぎ張りも、ゆびあみも。
 
ようやく覚えた嬉しさが勢いになって、
 
初心者街道を走っています!
 
炬燵の中で、無心になれるのも助かりました♪(^.^)
 
編み物シーズンが終って、春が訪れたけど。
 
ニットやシルクの糸を使って、
 
一年中編み物を楽しんでいくことが出来そうです☆★
 
 
イメージ 9