縁起良く・・・・・!

イメージ 6
 
私の母は「まんま工房」名義で文化人形を制作しますが、
本来は=絵手紙=を手掛けています。
 
絵手紙を描く人間にとって、年賀状は正念場!
今年はエアブラシとマーブリングで拵えていました。
 
来年の干支は馬(午)
黙々と作業していたのですが、最後になって、、、、、
 
「 あっ!! 間違った!! 」
Σ(・ω・ノ)ノ! 思いっきり左右逆!!
 
 
イメージ 3
 
あらら、せっかくエアブラシが出来たのに↓↓。
母はまた間違えないように、(見本)にしています。
これなら大丈夫!?
 
 
イメージ 1
 
それでもやっぱりモッタイナイ、、、、、
母はちょっと考えていましたが、あらびっくり。
出来上がりはこうなりました・・・・・!!
 
    
 
『 縁起よく左馬 』
 
 
イメージ 2
 
Σ(~∀~||) わー、やるなぁ~。。。。。
「左馬」は、将棋の駒を模った置物で見かけます。
改めて調べてみました!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
「うま」の逆は「まう」となり、
昔からめでたい席で踊られる「舞い」を連想させるため
「ひだりうま」は福を招く縁起のよい文字とされています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
これならば、左馬のほうがずっと縁起が良いのでは☆
(o*゜∇゜)o~☆彡
 
・・・・・と、助言するでもなく、母はもう左馬で進めています!
 
 
イメージ 4
 
「 きっとうまくいくでしょう 」
 
イメージ 5
 
もちろんこれは、母オリジナル(笑)
「 きっとうまくいく 」・・・・・と嬉しいですけどね♪
 
    
 
馬が登場する故事といえば、やはりコチラでしょう。
有名でありながら、解釈が様々な一節です。
 
来年はどんな一年になるのでしょうか。
きっと皆、それぞれに一生懸命で、リアルな今を過ごしている。
 
来年は=午年
きっと良き一年でありますように。
左馬のように、舞い上がる幸運の年になりますように!
(*゜▽゜ノノ゛☆
 
ヤフーブログは今年最後の更新になります。
ご訪問いただきまして、ありがとうございました☆彡
 
良いお年をお迎えください。
そして、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます・・・・・!!☆★
 
 
イメージ 7