ロシアのミニ絵本

 
イメージ 1
 
アンティーク市では、ロシア製のミニ絵本とカードを見つけました★
 
※ 購入店 「 ふぉりくろーる 」 ※
 
イメージ 5
 
手帖のような絵本は、大人の手のひらに丁度良いサイズでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
冬の厳しさを感じさせる草木たち。
画材と印刷等、まだまだ洗練されていないロシア。
だけど、一生懸命さが伝わってくるような気がします・・・・・。
 
    
 
イメージ 6
 
 
60~70年代のポストカード。
当時はまだ「制約」が多かった時代なのでしょう。
花と壺のデザインは伝統的な絵柄です。
それでも充分に可愛らしい、お人形さん服を洗う女の子♪(*^_^*)
 
    
 
限られた画材を工夫した色使い。
ざらざらした紙の質感。
ちょっと粗雑な印刷も、全てがどこか愛おしい♪
 
『 ロシアの可愛い 』は、ひたむきな愛らしさが溢れる世界でした☆★
 
イメージ 4