中学校の恩師&お宝発見★

イメージ 1
 
現在展示中の「嶋岡ギャラリー」オーナーさんと、80年代アニメの話に話題が及びました。
 
私の中学時代は、「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦大和」「銀河鉄道999」etc・・・。
最初のアニメ大・大・大ブーム!。 
ファーストガンダムが、人気の頂点に達していた時です。
 
当時、中学1年だったワタシ。がっちり影響を受けていました!
 
大事な進路指導の面接では、担任の及川先生に 
「 ワタシはアニメの声優になりたいですっ!!(`・ω・´)ゞ( キリリっ )☆ 」 
・・・・・・・・ 堂々と宣言しましたねぇ~~~ ・・・・・・・ 
 
この時の、及川先生。明らかに戸惑ってました(笑)。 
椅子から立ち上がりかけ、手を挙げて
 
「 あ、あのな あのな~。 ちょ、ちょっ・・・・・とまて!
「 お前それはな~~~(ワタシは百恵ちゃんになります)とか(女優になります)とか言ってるようなもんで、とてもとても・・・・・。 」
 
おばかな生徒に対して切々と、声優を諦めるように説得してくれたのでした・・・・・。
 
三者面談では、母に対し 「 アニメの知識は、かなりの物がある 」 と、褒めてくれたし(爆)。
 ( ↑ 当時は、アニメ=オタクという結びつけが無かったのです ↑)
 
     
 
数年前に中学校の同窓会があり、初めて参加しました。※過去記事にあります※
及川先生は、声優志望のおばか生徒を、しーっかりご記憶でした!
 
「おおっ!!(名前)ちゃんか! 」
「 お前は、面白い生徒だったなぁ~~~!! 」
 
・・・・・・有難きお言葉。光栄な限りです~~~・・・・・・
あははははは (#⌒∇⌒#)ゞ
 
オーナーとは ( 声優宣言を怒らなかっただけでも、良い先生だと思う )
という結論になって、80年代当時の話題は付きませんでした★
 
イメージ 2
 
その翌日・・・・・!! 古本屋さんで大発見・・・・・!! 
なんと、及川先生の自分史を見つけました!
 
イメージ 3
 
     巻末には、しっかり先生のお写真。
 経歴書も記載されていたので、間違いありません。
  昔話をした翌日だったのでさすがに驚きましたが、これもご縁だったのでしょうね☆。
 
まだ「 テレビマンガ 」という認識も残っていた当時。
新しいジャンル対する偏見が無かったことも、先生の度量の大きさだったのでしょう。
 
 感情を取り繕わず、迷いも悩みも隠さない。
人情味に溢れた、恩師の及川先生でした・・・・・!☆★。
 
追記 : その後、先生とは連絡が取れて、お話出来ました!\(^o^)/
何年経っても先生は先生であり、生徒は生徒のままですね☆
 
 
イメージ 4