★ 南昌荘のひな祭り ★

 
【  南昌荘のひなまつり 】
※ 盛岡市保護庭園 ・ 保存建造物 ※
 
今年も、名園「南昌荘」でひな祭りが開催されています★
 
イメージ 15
 
( 昔乙女クラブ )も、ひな祭りを兼ねて南昌荘を訪れました・・・・・♪♪
 
イメージ 11
 
今年も会えました★ 天保雛  屏風もとても素晴らしい・・・・・!
 
イメージ 12
 
手作り作品も、たくさん展示されています☆。 
 
イメージ 3イメージ 1
 
 
新しい素材の手作り雛人形。近年どんどん発表されて、発見の連続!☆☆
 
イメージ 2
 
 
      
 
これは嬉しいーーー!! アメリカの人形「 タイラー 」★
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 手作りの着物衣装を纏っています★ 後方には、男性陣。タイラー様のおな~~り~~~♪♪
 
       
 
こちらは、迫力の逸品・・・・・!! 一品一品が大きな雛人形
 
イメージ 6
 
 
七人囃子の他には、桃太郎の姿も見えますね。(その後ろは、何でしょうか?)
調度品がまた、見事な雛細工。どんなお屋敷に飾られていたのでしょう・・・・・!!
 
      
 
ちいさなこけし雛★ 可愛い---!!☆☆ 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
この段飾りは、北上のこけし職人「高橋三次郎」制作 ★。50年ほど前の作品だそうです。
 
イメージ 7
 
こちらの三段飾りは、昭和15年頃のお品だそうです。・・・・・か、かわいい・・・・・♪ 
どちらも手のひらサイズなので、手に取りたくなっちゃいます♪♪
 
      
 
手作り雛と、伝統の豪華な段飾りの雛人形たち☆☆
じっくり&ゆっくりここに居ると・・・・・。絵巻物の世界に入り込んだようです。
 
 
イメージ 10
 
最後は、和世界を味わうために&おしるこをいただきまーす♪♪
 
来年は、昔乙女クラブも南昌荘の展示に参加させていただくことになりました☆☆
素敵な庭園のひな祭りにふさわしい、昭和レトロな人形を作らなければ・・・・・!!
 
ひな人形と手作りと♪(昔オトメ)のおしゃべりは付きません♪♪
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
「 ♪ 明かりをつけましょ~♪ ぼんぼりに~~♪♪ 」
女の子の楽しそうな歌声が♪ 会場で聞こえていました・・・・・♪♪