消しゴムたち!「楠田 枝里子コレクション 消しゴム図鑑」

 
先日のバラエティー番組で 【 消しゴムメーカー イワコー 】が紹介されていました★
<シェア№1 時代に流されない商品つくり> 社長さんもスタジオトークに参加されています。
 
イメージ 2
イメージ 6
 
消しゴムといえば「 楠田 枝里子 」さんだなぁ・・・・・と、思ったら!。
しっかりVTR出演されていました☆ ぱちぱち☆☆
「 楠田フィギュア 消しゴム 」♪♪ これは羨ましいなぁ~~♪
 
イメージ 3
イメージ 4
 
実は、この放送の数日前に、著作コレクター本を出して眺めていたばかり。
タイミングの好さにびっくり!☆ 製作メーカーの素顔も解って、嬉しい放送内容でした!☆☆
 
イメージ 5
 
 
 「 消しゴム図鑑 」 楠田 枝里子 著  光琳社出版 
20000点のコレクションの中から、約1300点を紹介しています★
 
イメージ 7
 
どれも微笑ましいし&笑ってしまう傑作の数々「そして、技術の高さに感心・・・・・!!
本書では、消しゴムメーカー 「 ヒノデワシ 」も紹介しています。
 
 
 
 
司会者の楠田 枝里子さんは、80年代当時=( 理系美女 )という位置づけでした。
アナウンサーとしてより( クレオパトラヘアの才女タレント )さんだったような印象です。
スタジオでコレクションの一部を公開した事もあり、楽しそうに解説されていた楠田さんを覚えています♪♪。
「 消しゴムコレクション 」は、楠田さんの可愛らしい一面を覗かせてくれました☆
 
 
イメージ 1
 
 
こちらに紹介されている「 辞典 」と「 図鑑 」シリーズ。その精巧さに本当に感心してしまいますが・・・・・。
楠田さんをもってしても欠番があり、全巻揃っていませんでした。
スタジオ公開時に、「どうしても見つからなくって・・・・!」とお話していたのですが、本書刊行時でも未入手のご様子。その後見つかったのでしょうか?。お手元に届いていると好いのだけど・・・・・
 
 
 
 
カラフルでポップで、愉快・・・・・勿論消しゴムは、そんな可愛らしい魅力に溢れています。
手にする人を、子供のように心楽しくさせてしまう。
加えてその奥深くには、もうひとつ別の顔が秘められているのです。
( 本書 「はじめに」より )
 
「 消しゴム図鑑 」 著 楠田 枝里子 光琳社出版
 
※ 楠田 枝里子さん公式ページで、本書の消しゴムコレクションを見ることが出来ます ※