人形デザイナー わたなべ緑さん

イメージ 13
 
「 セキグチsekiguchi 」の代表的な抱き人形は「 マドモアゼル・ジェジェ 」
★ 今も愛されるこの人形は、デザイナー「 わたなべ 緑 」さんの代表作 ★
 
 
イメージ 1
 
 
 
わたなべ 緑の雑貨屋さん
 
 
「 ジェジェのお母さん 」である、わたなべ緑さん。
 
ご自身のサイトでは、ジェジェにまつわるお話や、当時のエピソードなどを語ってらっしゃいます♪。
 
 
 
 
 
 
★ ジェジェの他にも、わたなべさんのデザインで、数多くの人形が誕生しました ★
 
    
 
☆彡 ロンロン ☆彡 
70年代初期の抱き人形 愛嬌があって可愛いです♪ 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
ロンロン人形がヒット商品となり、ジェジェを制作する機会に恵まれたのだそうです☆
( おとこの子ロンロン )と&( おんなの子ロンロン ) 実はどちらも「同じ顔」。
男女どちらにも見える、中性的デザインなのですね
 
    
 
  ピエロシリーズ ☆彡 プチピエロ ☆彡  オルゴール付き ※sankyo製
 
※ 顔のひび割れを修復しています
 
イメージ 2
 
70年代~80年代には、ピエロドールが高級な人形として流行しました。
オルゴールが内臓されたビスクドール。 デザインは、限りなく西洋風!。
 
☆彡 ドミニク ☆彡 
 ピエロシリーズのひとつ。ミニサイズの抱き人形です。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
「 ピエロの少年 」 ドミニクだけは、少年がピエロに仮装したイメージですね♪
 
    
 
☆彡 クローディ ☆彡
 ロングセラーのオルゴールビスクドール☆ ※ sankyo製 
 
哀愁漂う、ヨーロッパアンティーク風・・・・・。
だけどその表情は、和人形の面影を強く浮かべています。 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
こちらは、少年タイプの( クローディ ) 少女が( クローディア )というネーミング♪
( ロンロン )と同様に、男女一緒のお顔。中性的な印象のビスクドールです。
 
 
イメージ 7
 
 
クローディアには、パッケージ写真に見られる=「 ロールヘア 」タイプ=もあります。
 
ゴージャスなカールもお似合い☆。
 
ストレートヘアには、着物や浴衣が似合いそうですね☆。
 
 
 
  
  「 描き目のビスクドール 」は、80年代に流行しました☆
その中でもクローディが、最も馴染みのある人形かもしれません。
 
    
 
☆彡 ニットヤーン アブアブ ☆彡
 陶器製の可愛いベビードール♪ ※FUZIKA製 
手編みのニット帽子を被った、陶器製ベビードール♪ 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
※ 左(アブアブ)は、顔の破損を修復しています。
 
 
  
ちいさな(アブアブ)は裸んぼうですが、本来はニットのおくるみに包まれていたようです。 
タグにあるメッセージは・・・・・。
 
< ほら耳をすましてごらんなさい 赤ちゃんの笑い声が聞こえてくるでしょう。>
 
    
 
 
人形デザイナーのわたなべさん作品は( ジェジェ )が有名すぎる代表作。
実は私も、サイトを拝見したときには
「 これも!?これも?! 」・・・・・と、驚いてばかりでした。
 
数え切れないほどの夢を与えてくれた「 わたなべ 緑 」さんの作品。 
お手元にある人形も、もしかしたら<わたなべさんデザイン>かもしれません★
 
 
イメージ 10