ラッキー☆ベビードール

イメージ 1
 
何気ない偶然に守られた、ラッキーなベビードールです☆
 
 左端 「 ハイミリオンベビー 」 中央 「 ミリオンベビー 」 ※ オオイケ製
右端 「 抱っこちゃんベビー 」 ※ タカラ製
 
 
イメージ 2
 
 
(ベビードール)&(抱き人形)は、サイズが大きめなので、全て飾ることが出来ません。
ケースに収納したり、部屋を入れ替えたり、配置換えしたり・・・を繰り返しています。
 
長い間、この3体をコレクション部屋(兼物置)に並べて&飾っていました。
3月10日に (ハイミリオン)&(ミリオンベビー)の2体を、自室に移動 →→。
→→ 翌日の大地震で、コレクション部屋は超!めちゃめちゃ!。
 
2体の(ミリオンベビー)があった場所は、オーディオ一式が落下して、棚まで破損するほど
前の日に移動していなければ、当然、頭上から機材が直撃!です。
 
端にあった(抱っこちゃんベビー)は・・・・・。何事もなく&ちょこんとお座りしていました・・・。
 
イメージ 4
 
初めてご紹介します☆ ( 抱っこちゃんベビー )  ※タカラ製 
こちらは・・・・・貫禄があるとでもいいましょうか? とっても存在感の有るベビードール☆ 
※ 髪の毛の抜けを修復済み。カスタム用の毛を貼り付けています。
 
イメージ 7
 
 
昭和40年代頃の品物と思われます。当時の子供向けでも、リアルな人形があったのですね。
なかなか手に入らなくて、やっとのことで中古をお迎えできました。
 
初めての( 抱っこちゃんベビー ) 開封して 「 コレハスゴイ!!」  
 現物を前に、その高い評価が理解できました~!!
 
適度な重さと、手足の指先まで表情の有る造型。
材質は、弾力があって、ぷにぷに♪タイプ。
たるみの有る頬。泣き出す直前のような表情も、現代のほうが受け入れられそう
 
好みが分かれそうだけど・・・。
それだけの個性が有る、稀少なベビードール☆ 迫力の名品です!!
 
 
イメージ 3
 
左 ( ハイミリオン ベビー )  右 ( ミリオンベビー )  ※ オオイケ製 
 
目が開閉するタイプが(ハイミリオン) 描き目が(ミリオンベビー)
どちらも昭和43年頃の品物と思われます。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
( ミリオンベビー )は、現在でも愛される「現行品」!。隠れたベスト&ロングセラーの名品です♪
 
 
イメージ 8
 
 
震災前日に移動した( ミリオンベビー )と、同じ場所でも無傷だった( 抱っこちゃんベビー )
 
偶然に守られた3体は、我が家の < ラッキー☆ベビードール > 
お守りのような、ちょっと特別な3体になりました・・・・・!
 
 
イメージ 9