番組ふたつ・・・☆

 
ここ最近は、(新作)の人形を購入することが少なくなってしまいました。
情報もチェックもが遅れていた自分に、「 momokoが放送されているよ! 」と嬉しいメールが届きます★
 
NHK グラン ・ ジュテ ~ 私が跳んだ日 ~
momokoドールのディレクターでいらっしゃる( 真鍋 奈見江 )さんの特集でした。
 
 
イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2004年頃、自分もmomokoドールの入手に苦労?した経験があります。
 
sekiguchi社との提携と、オリジナルの発売。理想的な状況だと思っていましたが・・・・・。
製作者である真鍋さんの戦いは、続いていたこと
心身ともに苦しい時期を越えて、新たなmomokoドールと向き合うことが出来たこと・・・。
 
人形の表情について、解説をされている真鍋さん。
その表情こそが、本当に優しく&穏やかなのです。
 
現在が充実されたご心境であることが、番組からも伝わってきました★。
 
 
 BS TBS 女子才彩
市松人形師 山崎あゆみ=山崎明咲さん
 
新しい、平成の市松人形がたくさん★紹介されていました!★
ふ、福眼・・・・・ぜ、贅沢・・・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎さまご本人も、初めて拝見いたしました。さすが!職人らしく、凛とされています☆。
そして・・・・・。市松人形と、目元がよく似ていらっしゃることに感激☆☆
( 現代の市松人形ファン ) あらあら♪ すご~く覚えがある楽しみ方の紹介です♪
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸伝統の人形文化を継承する姿と、新しいスタイルの平成市松人形。
人形ファンの交流や、インターネットの活用も紹介してくれました☆。
 
遠いようだったけど、触れてみれば、きっと身近な市松人形の世界。
自分にとっての市松さんは、ささやかな目標であり&憧れなのです♪・・・・・。
 

 
 感慨の気持ちを持って、どちらの放送も楽しませていただきました!
それにしても・・・・・。
「 グラン ・ ジュテ 」 に 「 女子才彩 」
素敵すぎる☆ふたつの番組タイトルです・・・・・★
 
 
イメージ 7