70年代★少女マンガ誌広告

★ 豪華絢爛!70年代少女マンガの世界 ★
☆ 大きな瞳にくるくる巻き毛。バックには大輪の花々☆
「 なかよし 」「 少女コミック 」「 マーガレット 」etc。
この当時は「 ベルバラ 」全盛期☆☆
 
 イメージ 4
 
それでも雑誌広告では「 民芸品 」「 郷土人形 」が
しっかり同居していました!。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
別冊マーガレット 1974年 9月号 = 全国「 名作こけし 」 =の頒布会広告。
(伝統こけし)でも、少女の興味を惹くような可愛い系のこけしが選ばれています。
 
イメージ 8イメージ 7
 
なかよし 1976年 2月号 = ご当地「 民芸品 」= 頒布会
 干支民芸品と、だるまにひょうたん。
表紙の「キャンディキャンディ」とのギャップが面白くて&興味深い♪ 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
なかよし 1976年 9月号 
=「 ミニ創作こけし 」= 頒布会 いわゆる( 商業こけし )
お顔デザインがとても微笑ましい♪ 平成に再評価の、昭和可愛いミニこけし。 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
なかよし 1977年 2月号 =「 日本人形 」= 頒布会 10体も並ぶと豪華です!
昭和50年代の量産品は、比較的( お顔が大きい )ような印象がありますね。
 
イメージ 3
 
年月が経つと、広告が興味深い( 時代の写し鏡 )になっていきます。 
少女マンガ雑誌の広告には、もちろんキャラクター雑貨やアクセサリーもたくさん掲載。
 
対照的でさえある二つの世界 (少女マンガ)と(日本の民芸品)
少女たちの世界で、仲良く同居していた時代。
 
そんな時が70年代中期&昭和50年代まで、続いていたこと・・・。
ちょっと嬉しく感じたりします♪♪