☆彡 セキグチドール ☆彡

イメージ 7
 
 
アンティーク市や、リサイクル屋さんでは、たくさんの抱き人形が無造作に売られています。
店頭の片隅で見つけた人形たち。 
「 セキグチ 」製の抱き人形をご紹介します★
 
イメージ 5
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「 フェリシア ・ ベール 」 
80年代初頭の抱き人形。
 
 
 
アイメイクでゴシック風な印象を受けますが、顔の角度によって、あどけない表情を見せてくれます☆
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ 名称不明 
タグがsekiguchi製でした。
 
 
 
こちらは、お顔も眼も(ちょっと珍しい?)素材です。
外国の人形を意識したような風合いですが、やはり日本製は可愛い表情です☆
 
イメージ 6
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「 リタ 」
90年代に人気の抱き人形☆
 
 
 
リサイクル屋さんの棚の上で、寝かせられた状態で売られていました。
抱き人形にはたくさんの種類がありますが、カントリーテイストのリタが、人気だったようです☆
 
 
 
セキグチ製の抱き人形は、とても大人びた作り。
量産品でありながら、本当に良い人形を提供してくれた「職人肌な気質」が伝わってきます!。
 
( キャンディ・キャンディ )や( ジェジェ )ならば、直ぐに誰かが見つけてしまうけど。
 ★ 老舗の名品は、いつもひっそりと、店頭の片隅に控えています・・・・・。★
 
イメージ 8
イメージ 9