さかぐらんご

イメージ 1
 
2月12日 「 さかぐらんご 」というイベントに行って来ました。
ユニークなこの名称=( 酒蔵 )+( てどらんご{手づくり品で楽しむ} )という意味だそうです☆
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「 あさ開 」さんは、日本酒のテーマパーク☆ 日本酒は元気&カッコよく進化中!
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場のフラグが、とても良い感じ・・・♪。生演奏が、酒蔵に響きます♪ 
 
イメージ 13
 
そういえば、(音楽)が醸造に良い影響があるというハナシを効いたことがあるような・・・。
 
イメージ 3
 
さかぐらんごの展示販売品です。今回は、現代工芸が多くありました。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こだわりの品々。購入する側も、ホンモノがワカラナイと・・・・・!! 
なんだか、大学の学祭のような雰囲気♪ 今回は、私一人で出向いたので、ちょっと所在ない
 
日本酒造とワカモノたちのイベントなんて、昭和時代には想像もつきませんでした。
和の伝統と&新しいチカラ。
こんな催し物が企画&実行されている事。陰ながら、心強く思うのでした・・・。。。
 
イメージ 7
 
では☆ 「 あさ開 」 ショップでのお土産品!。全部で¥千円ちょっとで済みました♪。
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
左から・・・( ひと振り酒 ・ 美膳健笑 ) ( 酒羊羹 ・ 夢灯り ) ( 酒せっけん ) 
 
基本的に、お酒は飲めない自分。缶カクテルでジゴクを味わったりしてますが(汗)・・・。
さっそく三品を活用中!!。特に酒羊羹は、とってもヒット☆。
ひと振り酒は、指定の分量よりちょっと少なめに使っています。酒せっけんは、効果に期待☆
 
そうでした・・・。日本酒は、飲むほかに、料理にも美容にも活用できるのでした!
近頃は、なんだかすっかり和風な生活になっています・・・!
 
イメージ 8