昔市松さん

 
※  最後に古い市松人形の画像があります!。苦手な方は、ご注意ください 
  
秋になると、なんとなく 「 和 」の気分
和室は、自然と= 和雑貨&骨董部屋 =になりつつあります。
 
イメージ 5
 
左端の( 福助さん ) が、商店だった父方実家の名残。 
他に、おみやげの( 郷土人形 )( 縁起物 )があるけれど・・・。
残念ながら= 代々伝わる人形 =は存在しません。
 
イメージ 1
 
戸棚の中には・・・・・☆むかしの駄玩具たち☆ 
盛岡市近郊の文化人形好きサンには、時々ご覧になっていただきます。
 
 
じゃん★ 我が家の「 昔市松人形 」さんたちです★
 
イメージ 3
 
右側の二体は、ほぼ未使用状態で、出てきたそうです。
左端は、ばらばらになっていたのを、素人ながらに修復しています。
 
 
高名な作品はまだ遠い目標。 
ワタシの人形になると、何故?にこう( 駄玩具風味 )になるのでしょうか。
 
 
この和室には、当然ながら「 お仏壇 」があります。 
 
【 和室 = お仏壇 】 これはまあ、常識でしょう。
【 和室 × 骨董品 】 に 【 和室 × 市松人形 】 これも、自然の流れ。
 
そうなると・・・・・。ちいさな我が家。全てが、ひとつの和室に集まります!。
 
部屋の配置の都合上=お仏壇はこの市松さんたちのすぐ傍。 
盆提灯とロウソクを灯し、夜になると・・・・・・・。
 
 
イメージ 4
 
 きゃあぁ~♪ やっぱり昔人形って、提灯の光がお似合いだわぁ~~♪ 
 
・・・・・・と、思うのは・・・・・ワタシだからw。ご主人さまは、言いました。
 
「  あのさ~。俺は別に平気だけど、大抵の人マジで怖がるよ。。。 」
 
ロウソクと盆提灯を使う時期。ここは期間限定おばけ屋敷(爆)!! 
 
もしももしも。
この市松さんたちの髪の毛が伸びてきたら・・・・・!
 
そんな浪漫チックなハナシはありません♪
美しい黒髪になるまで、優しくお手入れしてあげましょう★
 
 
イメージ 2