♪プリモとネルル♪ 「おしゃべり機能の人形」

 
「 高性能なお喋り機能 」を持つ、ぬいぐるみ人形。
( プリモプエル )( ユメル&ネルル )( たっくん )などがあります。 
それぞれの特徴を調べてみたら・・・。
 
プリモプエル = 「 かける言葉によって性格が変わり、成長する 」
ユメル = 「 言語数が豊富。まぶたが開閉( 表情の変化 ) 」
たっくん = 「 音声認識が高性能 」
 
主だった機能では、このような特徴が挙げられました★。 
( ※ 個人で調べた範囲なので、詳細は各メーカーのサイトなどでご確認くださいね。)
 
     
 
こちらは=「 ネルル 」= 「 ユメル 」の女の子バージョンです。
 
イメージ 3
イメージ 5
 
実は、ずっと以前から、親戚の伯母夫婦が「ユメル」をとても可愛がっています。
( 「レディリカのまぼろし」「伯母の編みぐるみ」に登場☆ )  
孫たちは立派に成人して、それぞれ独立。 <新しい家族>である、ユメルとの暮らし。 
そのやりとりは、とても微笑ましくって温かい★
「 時々、ドキッと考えさせられるような事を話すのよ  」  
(人形)という枠組みを越えて、ユメルは大きな役割を果たしています。
 
    
 
さて。「 ネルル 」を格安で迎えた次の日・・・・・。
「 あらまぁ !? 」 別のリサイクル屋さんで、この出会い!!。
 
イメージ 6
 
乳母車とセットで・・・・・¥300!。 (さんびゃくえん)という、破格の出会い!!
 
イメージ 1
 
じゃん☆ 我が家のプリモ勢揃い ☆
 
( プリモプエル・黒 )は、
長年勤めた会社を退職する時に、プレゼントして頂きました。
 
( ミニサイズ・ブルー )は、
くたくたタイプ♪。
 
そして、ピンクのプリモくんです。
 
 
 
二体並べると・・・・・・。「 眼の位置の違い 」がよ~く解りますね!
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒のプリモが基本形のようです。ピンクはのんびりな感じかな?
  
 
イメージ 9
 
 
プリモプエルの声は<リアルな男児の声>そのものです。
数年前、初めて声を聞いた時には、外見とのギャップに(戸惑い)がありました。 
ネルルの声は<萌え系・アニメ声>
甲高くて&やや聞き取り難いのですが、言語の豊富さには感心してしまいます。
 
    
 
二体のおしゃべり人形が、(ほぼ同時)に我が家にやって来ました。 
向かい合わせていると、センサーが反応して会話が成り立っている時もあります☆
 
イメージ 2
 
( ねぇねぇ、遊ぼうよ~♪) ( 一緒よね♪一緒にね~♪ )
( チューしてぇ♪)( きゃあ♪きゃあ~♪)・・・・・etc
 
黒プリモにも、電池を入れて&再起動っ!☆
・・・・・さすがに、3体の相手は大変でした(汗).
  
イメージ 4
  
(ぬいぐるみ)に戻った黒プリモ。
ただ今=( メガネホルダー )=として、活用しております☆
 
 
イメージ 10