☆9月・長月☆

9月になりました。夏が来なかった今年は、いつもより早い秋を迎えています。
夜になると、♪こおろぎ&鈴虫が合唱していて、心地良い気分♪(^^♪♪。

イメージ 1

旧暦では【 9月=長月 】
【 ながつき 】という響きは、やや地味な感じ?。忘れがちな名称でした。

イメージ 2


語源は【 夜長月(よながつき)】=【 夜が長い月 】を由来とする説があるそうです。

【 夜長月 】のほうが、秋らしい語感で&深イイ響き♪。

こんな歳時記の言葉ならば、素直にしっくり馴染みそうです。(*^_^*)

イメージ 3

「 残暑 」も優しく、「 夕涼み 」には、少~し寒いくらいな、今年の初秋。
風邪やインフルエンザには気をつけて、過ごしやすいこの季節を迎えましょうか☆☆。(^o^)丿

イメージ 4


イメージ 5