節分の帰り道

(^.^) 豆まきが賑やかに終了☆。参拝客の多くは、お参りをすませて帰路につきます。

帰る前には♪、懐かしい屋台へ。なかなかの繁盛ぶりでした☆。

イメージ 1


大判焼きに、たぐりあめ。

イメージ 2


駄菓子やさん・・・といっても、紫波町の老舗駄菓子「村上製菓」さん★です。

イメージ 3

懐かしい、おこし、みそぱん♪に豆菓子。
イメージ 4

きなこ菓子に焼き菓子いろいろ♪。
イメージ 5

キレイで可愛い♪色とりどりの飴♪。

千手院の前には、老舗のお豆冨やさん。上野豆冨店。名物の「 寄せ豆冨 」が美味しいです。

イメージ 6


江戸時代からの、細い街道に入ると・・・すぐに「 清流清水 」。日本の名水100選☆彡。

イメージ 7


豆まき帰りに、ここで水を汲んで帰られる方が、ちらほら・・・。

ワタシは、すぐ傍の「 町屋サロン ピッピ 」へ♪(^^♪。
TV番組「 人生の楽園 」で放送された、喫茶店&展示サロン。つるし雛のお教室も開催。
こちらでは、清流清水を使ったコーヒーや紅茶を飲めます☆。
イメージ 8


嗚呼♪、完全無欠に『 和 』★の気分★。ヾ(´~`)ゞ でも、コーヒー飲みたがるのがワタシw。

イメージ 9


こちらのお寺でも、節分の厄払いがあったようです。木箱の上には、願い事を書いたお札がありました。

近辺をお散歩して、もう夕方の午後4時。なんだか、また雪が降ってきそうです。

イメージ 10


節分は、季節の変わり目。春の兆しの厄払いですが、盛岡では立派な「 真冬の厄払い 」でした★。