余震・・・。(・_・;)

イメージ 1

土曜日の朝、震度6地震が発生。朝から、東北地方にとっては大変な一日となりました。

地盤が固いとされる東北では、地震が多い割りに、過去にほとんど被害がありませんでしたが・・・。

今回ばかりは、多くの世帯が避難を余技なくされ、お亡くなりになった方。

数々の犠牲が発生してしまいました。( お悔やみとお見舞いを申し上げます。。。)

=======#===========#===========#========


地震の前日。 金曜日の夜は、我が家はドラマ&夜更かしが習慣化。

いつものように、「 パズル 」→「 アラ40 」→「 君犯 」→「 タモクラ 」→ 「ドラバラ 」→ 「 コルポ 」と続きます♪。

すると・・・。ん!?。・・・真夜中すぎに・・・。

~~ ♪ Pi~♪Pipipipi♪♪Piyopiyo・・・♪ ~~ ♪
~~ ♪ Pi~♪Pipipipi♪♪Piyopiyo・・・♪ ~~ ♪

・・・ (@_@) ・・・鳥の声??。 雀とは違う、一定のリズムの綺麗なさえずり。

普段、街中で聴くことがないような、美しい音色の鳴声が聴こえました。。。

( なんで、こんな夜中に? )と不思議に思っていたのですが、

その鳥の音は、ワタシが起きていた深夜3時でもず~っと続いていました・・・。

そして、まだ真っ暗なこの時間から、♪ ちゅんちゅん ♪ 雀のさえずりまではじまり、
( 急に暑くなってきたからなのかなあ~~? )

・・・と、不思議に思いながら、布団に入りました。。。

~~~ 地震があったのは、この日の朝です。(>_<)(*_*)(+_+) ~~~


昨夜、日曜の夜にも同じように、鳥のさえずりが聴こえていました。( びびった・・・)

先ほど、余震がありましたが、今夜は、全く聴こえない。いつもの深夜1時です。


「 地下の地盤が割れると、電磁波らしきものを発生させ、動物が人間よりも早く察知する 」

と、紹介していたテレビ番組を思い出しました。

普段は意識しなかったけど、自然界のSОSには、もっと耳を傾けないといけないのですね。

人間は、やっぱりちいさな存在なのかもしれません。(>_<)