ミリオンベビー★

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たぶん5才( 幼稚園年長組 )の頃です。・・・まあ~だ人形をおんぶしているのかあ~!!。^_^; 
この写真を見つけたときには、再びへたれこみましたが、「 これって、まさか・・・!? 」

ばんざあい★「 私的お宝大発見★★ 」\(^o^)/\(^o^)/ でもありました!!♪♪。
名古屋の老舗メーカー、大池玩具の大ベスト&ロングセラー「 ミリオンベビー 」!!。

昭和42年。ワタシが生まれた年に誕生し、現在でもモデルチェンジしながら、販売され続けています。

リアルフェイスは、なかなか我が国では人気が出「ないのですが、「 ミリオンベビー 」は40年前から定着していたのですね~。 (^^♪

ミリオンベビーは、子供以上に大人からご年配の方々にまで人気があり、当時の「 社会現象 」として、新聞にも取り上げられたのだそうです。

昭和45年には、活眼タイプの「 Hiミリオンベビー 」が通商産業大臣賞を受賞!。
3年の間に100万個の売り上げ = 「 ミリオン 」なベビードール=ミリオンベビー★。

オオイケさんの、クラフトマンシップな<作品>(商品ではなく)のひとつです。(^.^)

ワタシの1才時のアルバムにも、おもちゃ箱に入ったミリオンベビーが見つかりました。
( 昔のぼけぼけ画像なのが本当に残念!。)

モノ心以前の人形は、知らなかった出会いとエピソードとの再会です・・・!★。(*^^)v

========================================

オオイケさんの公式サイトや、個人サイトさんで「ミリオンベビー」の紹介分を読みながら、
( 自分も、大人の方にまで喜んでいただける こんな抱き人形を作れたらなあ・・・。)と考え初めていました。
それは、ワタシの一生の夢であり、願いであり、生きる目標でも(おお)あります★。
(^_-)-☆

だって・・・。自分のベビーはもう、むずかしいですからね。。。^^;
誰かに幸せになっていただけますように。少しの瞬間でも、楽しんでいただけますように。

人形制作には、ちょっとな&小さじ一杯分の意義も含まれているのです・・・!。