ハンドメイドって。

更新が滞りがちになってますね(汗)。(~_~;)

ワタシ自身はだららんですが、周囲がドタドタ変化が多くて・・・!。

先週~今週にかけて、慌ただしく、毎日が過ぎています。

人形のほうは、「 モノ心以前 」の書き込みをきっかけに、当時所有していた人形探し♪
(^^♪をヤフオクで楽しんでいるこの頃です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雑貨屋さんや¥100ショップでも布小物が目立つようになりましたね。

ハンドメイドといっても、流行があるため、普及し始めると興味もやや薄れ・・・。

どこかにイラスト&グラフィックデザインの要素が欲しいワタシは、やっぱりサンリオ世代なのでしょうか?。

少し前、ネットでハンドメイドの批評スレッドを見つけました。

(-_-;)(-_-;) うう~~ん。。。。フクザツな心境。 あれこれ疑問を感じたりもしています。

こちらの世界もタイヘンなんだなあ~~・・・。^_^;


そして「 作家 」の定義。 ( 検定 )がないですからね~~。 ( 洋裁、和裁はあるはず。)

テディベアの批評を見た時もオドロキましたが、やはり「 技術国日本人 」の気質・・・?。

なぜ、こうまで細部のチェックをしたがるのでしょう。(・。・; 

布小物は、どうしても流行の型。その形そのものが似通ってしまいます。

そのために、縫製チェックに力入れるんでしょうが、ハンドメイドの意味が??違ってきているような・・・。


「 完璧な縫製技術 」に自信のあり、「 そこらの手作りと一緒にされたくない 」という考え。

・・・その技術力はオートクチュールなり、精密機器の製作なり別の分野に生かされたほうが・・・。


最近の「 強制的手作り主義幼稚園 」(字にするとけっこうスゴイ)の話を聞くと、モノづくりが好きなワタシでもやや??(・・;) を・・・。


ワタシ自身が、縫製の拙さを自覚&ムダな努力を克服できずにあがいているので、
本当に苦手な方の心苦しさ。
不器用の辛さも理解できるのです。


手作りの強要や、手作り自慢には、「 ツワモノの論理 」も「 世間知らずな傲慢さ」も垣間見えるときがあり・・・。


こんな疑問に、答えや正しさなどはないのですが・・・。


ハンドメイドに関しては、個性といびつさとが味であり、風味であり、「 だから手作り 」だとワタシは思うのです。。。