♪ 中国琵琶 ♪

イメージ 1

今晩は、♪ ティンティン tingting 中国琵琶 リサイタル ♪ でした。(^^♪

会場の市民文化ホール(小ホール)は初めて。。。わ~~、小さいけど重厚なのね!。クラシックにはとても好い雰囲気の会場です。

ティンティンさんのお話&歌声。ピアノと中国琵琶のコラボ♪。ほのぼのしたリサイタルでした。(^^♪

中国では、琵琶にはバチを使わなくなったそうです。そういえば、指で演奏してる・・・。日本のほうが古来のバチを使った伝統的な演奏を行っているんだそうで。 

唐様式の琵琶も、中国では残っていなくて日本の正倉院に大切に保管されているのだそうです。。。

どうしてか、中国の音色なのに ♪~悠久~♪ (*^_^*) な心地が。そして、気分は宮廷w。

どこか懐かしい?のは、アジアの音色♪だからなのでしょう。

こうなると・・・、もっとオーケストラ形式のも聴きたいなぁ~~!。と、早くも欲が。(^^ゞ
ワタシが知らなかっただけで、室内楽交響楽団の演奏会がたくさん催されていたのでした。
しかも、2,3千円の入場料で!。

ゲイジュツの秋。食べてばかりではなく、もっと高尚にこうしたリサイタルにも足を向けて・・・帰りは洋食★。&デザート★★。\(^o^)/

コンサートは、「 迷ったら、行く! 」(←同行した友人談 ) そうだね。(^^♪ 
今日も、好いリサイタルでした・・・♪♪。。。