★ナザール・ボンジュウ★

イメージ 1

イメージ 2

画像のアクセサリーは、「ナザール・ボンジュウ」という、トルコのお守りです☆彡 (^^♪

目玉のような模様が特徴で、(災いや不幸から守ってくれ、幸せを運んでくれる)とされています。
(^_^) 硝子のような素材で少し重さもあり、藍色に近いブルーなので、遠くから見ると和風のようにも映り、エキゾなトルコ製だけど、不思議と違和感がありません。

いくつも部屋の壁に飾っていますが、小さな(5~7㎝)サイズなので主張しすぎずにしっくりなじんでくれています。  

改めて眺めると・・・う~ん、目玉親父のようなデザインでも気味悪くないのは、やはりこの深~い藍色がうまく調和させてくれているかもしれません。。。

見つけたのは、地元の小さなショップです。(^.^)♪ お値段も¥500(!)からなので、嬉しい☆。
トルコ製の工芸だからお安いのか?。
同じく、これまたお安いナザールのペンダントは、合わせやすいし、気軽に着けれるものなので、
いつの間にか仲間が増えました☆彡。

アクセであり、異国からのお守り♪。これから年末なので、何事も起こらず無事にクリスマスと新年を過ごせますように!。(^^♪

ここ数年は、年末に事件とか地震があったので、切にソウ思います。 

異国情緒&どこか落ち着く藍色のお守りは、ワタシの知らないところで静かに自分を守ってくれているのかもしれません。。。

いや、そうあって欲しい!。(^^ゞ ついでに宝くじ当たらないかな・・・ってこんな考えではいけませんね。^_^;

年末に向けて、忙しい毎日を元気に過ごせますように。ノロウィルスにかかりませんように!!。
やっぱり年末ジャンボがちょっとでいいからあたりますように~~!! \(^o^)/