80年代の手作りアクセサリー

イメージ 7
 
手作りのアクセサリーは、80年代から雑誌で紹介されていました。
現代のレジン雑貨に繋がるような、本物素材を使ったユニークな品。
 
自分が今になって制作を始めたのは、この頃の記事が印象に残っていたのかも?
 
ギャルズライフ 1980年6月号
( 高谷りんの手作りブローチ )
 
 
イメージ 1
 
 
この記事は当時大好きでした!
レジンが市販されていなかった代わりに、マニキュアを活用しています。
 
明星ヘアカタログ 1981年秋号
 
材料のミニチュア(左端)が、ブローチと被っていますね!
 
 
イメージ 2
 
 
ボタンとゼリービーンズを使っています♪
現代のレジン雑貨とあまり変らないかも!?。
 
 
イメージ 3
 
 
粘土を使って、オリジナルモチーフを作る。
高谷さんブローチでも、際立っているのは粘土のオリジナルデザイン!
 
 
イメージ 4
 
 
この当時は紙粘土を使っているので、作業は一仕事。
実際使うのにも ちょっと重かったのではないか?と思います。
 
今ではホイップ粘土やデコスウィーツがあるので、
気軽にオリジナルを作れるようになりました☆
 
    
 
ゼリービーンズを使ったアクセサリー。
この記事を目にして30年以上経ってから(爆)作ることが出来ました~。
 
 
イメージ 6
 
 
さて次は・・・・・!粘土モチーフに挑戦してみましょうか・・・・・?
 
 
イメージ 5